宮城県 牡鹿半島ツーリング②
4月28日 牡鹿半島ツーリング2日目。
常宿である、ドーミーインEXPRESS仙台シーサイドの朝です。
2017年8月にOPENし、その当月に東北周遊ツーリングで宿泊し
通算5回目の宿泊となります。
仙台港近くで市街地からは離れていますが
駐車場は広大で、ツーリングの宿としてはオススメです。
そして、私がここを毎年選んでいる最大の理由が朝食!!
ドーミーイン系列では地物の食材を使った
ボリュームたっぷりの食事が味わえます。
のはずでしたが・・・・・
3月に、朝食のコンセプトを一新したリニューアル。
とのお触れでありましたが
明らかに品数が激減しており、基本はこの仕出し弁当? のみの提供。
私が大好きであった牛タン焼きも姿を消しておりました。
典型的な改悪でした。
ちなみにこちらが
前コンセプトで提供されていた2017年8月の初来訪の際の内容です。
こちらは、2018年4月の内容。
大好物であった今は亡きドーミーインの牛タン焼き・・・
代わりに、こちらの自家製牛タンシチューが登場しておりました。
まぁ、美味いことは確かですが・・・
最後の砦である、ずんだ様は生き残ってくれたのは救いです。
ん~む・・・
この改悪が、果たして武漢肺炎に伴う自粛状況下での一時的なものなのか?
(根本的な改悪の気が濃厚ですが・・・)
一応、ドーミーインは6月下旬頃に新潟の方で再度利用する予定でいるので
そこで確かめるつもりです。
詳細は食べログを。
これまで、3年に渡り仙台の常宿として選定してきましたが
設備の良さ、利便性の良さを加味したとしても
私の宿泊相場としては、それなりに高い宿泊料であり、
今までは、朝食の内容の良さを大半の理由として泊まって来ましたが
さすがにこの内容では、今後は見直すかも知れませんね・・・・
朝食の後は出発です。
因みに、全国で暗躍している (と噂される)
自粛警察・他県ナンバー狩り対策として
駐車中はバイクカバーを掛けておりました。
宮城県は民度の高い地域なので、万一の心配も無いかと思いますが。
さて、当初の予定では
先月に続き、国道6号線を南下。
帰還困難区域を越え、福島県浜通りのツーリングを楽しむつもりでしたが
どうも、気象予報を見ると
浜通り付近は天気が悪い見通し。
そこで予定を変更し、連続とはなりますが
再び牡鹿半島を目指すこととしました。
こちらは、松島の国道45号です。
前日は真っ暗だった松島に立ち寄りました。
やっぱ、松島は見ておかないとですね (^^)
こちらは、五大堂です。
しかしながら、非常に閑散とした松島。
今まで、平日であっても、このような光景は見たことありませんでした。
(平日でも今時期なら国道45号は渋滞するのが普通です)
前日も走った国道45号ルートを走行。
今まで付近は何度も来ておりますが、立ち寄ったことはありませんでした。
石巻市街の眺望です。
復興はかなり進んできたように思えます。
とても綺麗な海岸です (^^)
9年前、街全体を呑み込む津波が襲ったとはとても思えません。
穏やかな日ですね (^^)
石巻海岸は、震災後に整備されたスーパー堤防が高くそびえており
津波被害の甚大さを物語っていました。
石巻海岸散策の後は
再び、牡鹿半島を走ります。
県道2号で、鮎川浜を経由し、海沿いのルートを走行。
再び、御番所公園へ参りました。
この日も、素晴らしい眺めでした。
展望スペースで、あらかじめ買っておいたコーヒーで (^^)
この缶コーヒーは絶景で飲むのが一番ですね。
因みにですが
まだまだ1年先の話。
そして、武漢肺炎の状況次第で、開催されるのかどうかも怪しいですが
震災から10年の節目となるSSTR2021は
ここ、御番所公園がスタート地の予定です!!
今から、とても楽しみですね!!
(開催されるのか? そして私が行けるのかという不安のほうが今は大きいですが)
2021年 5月22日の朝を
ここ、御番所公園で迎えることを心で誓いつつ、
再びの牡鹿コバルトラインへ。
こちらは昨年、日没により引き返した地点です。
夜の眺めも遠くの仙台市街の灯りが綺麗でした。
走りを楽しみながら、
再び、大六天駐車場へ。
石巻側は雲が出てきましたが
女川側はとても良い眺めです。
早くも夕暮れが近い。
そろそろ、帰路に着かなければならないですね。
次にこの地を訪れるのは1年後
SSTR2021の前日ですね!!
(であることを切に願いたい)
石巻市内を目指します。
有料区間となる鳴瀬奥松島ICまで走行。
松島の傍を再び通過しました。
仙台市内に入ったところで日没です。
国道4号を走行。
この後、まさかの大渋滞に遭遇しました (^^:
こちらは仙台南部道路を走行中。
仙台空港を離陸した旅客機が目の前に見えました (^^)
鳥の海PAで完全に真っ暗になりました。
この時期、日中は暖かくとも、夜間はまだまだ寒い東北。
厳寒期装備に切り替え、ヒーター類はONです。
ここからの帰路が、写真こそ無いですが、とても大変でした (^^:
ここ、鳥の海PAの時点で、常磐道が広野付近で事故のため通行止めの情報を得ていましたが
既に常磐道に乗った後で、東北道や国道4号経由に切り替えるのも難があったため
ひとまずは、じきに通行止めが解除されることを想定し、そのまま常磐道を走行。
しかし、通行止めが解除されることは無く、広野ICで高速を降ろされ
暗夜の帰還困難区域の国道6号を走行するハメに
(というか帰還困難区域が夜間も走行できて良かった・・・)
その後は、いわき、北茨城、日立、水戸と国道6号を使用し
岩間ICから再び常磐道に乗り、柏ICまで走行し帰宅。
大変な帰路になりました・・・・
しかし、常磐道の広野付近での事故通行止め
事故にしては、不自然な通行規制の方法であり
事故車両も見当たらなかった。
また、常磐道では他にも北関東道とのJCT等で通行規制が行われており
恐らくは緊急事態宣言に伴って、
長距離移動者を足止めする目的で、
意図的に規制しているものと思われます。
ちょっと、やっていることが姑息な気がしますね。
こんな感じで、帰着時間は夜中の2:30
2日間の走行距離は1133kmでした。