2021年夏 能登半島ツーリング①
2021年の夏休みは、
本来は出雲スタートの山陰~北陸への旅ツーリングを計画していましたが
毎年この時期に懸念される台風接近。
今年は台風および秋雨の影響を可能な限り低減させるべく
異例の8月上旬に夏休みを取得しましたが
それでも、今年は出発日近辺に近畿~中国地方に台風が上陸する予報となっており
出発直前に第二案として計画していた
にっぽん応援ツーリング 能登半島制覇へ向かうことにしました。
因みに台風など天候事情での夏ツーリング予定変更は史上初です。
能登半島へは2ヶ月後のSSTR2021でも訪れる予定ではおりますが
夏ツーリングとしてじっくり時間を掛けて能登を周遊するのは
実に5年振りとなるので、にっぽん応援ツーリングというテーマもあることで
良いかと思います。
出発は8月6日 午前4時でした。
練馬ICから関越道に乗ります。
午前中の涼しい時間に、一気に日本海側へ抜けます。
渋滞が始まる前なので、道はガラガラでした。
こちらは甘楽PA
妙義山です。
こちらは浅間山。
東部湯の丸SAへ立ち寄りました。
スカイウェイブ時代は列島横断をする時、
東部湯の丸での給油は必須でしたが
インテグラは基本的に無給油で列島横断する航続性能があるので
給油回数が激減したのは非常に有難いところです。
こちらは更埴JCTです。
黒姫山です。
いいペースです。
妙高山と田園風景。
高田の街が見えて来ました。
新井PAへ立ち寄り
隣接する道の駅あらいでポイント獲得。
ここから北陸道です。
名立谷浜SAへ立ち寄りました。
ここで初の給油を行いました。
ここで高速を降ります。
SAとICが併設しています。
道の駅うみてらす名立です。
夏の日本海は最高の景色!!
これぞ夏ツーリングです。
ここからは国道8号を西進します。
道の駅能生です。
ここで昼食。
蟹の寿司をいただきました。
食後は、呼び込みに負けて・・・
蟹を一杯と蟹めしを。
かな~り、腹一杯になりました(^^)
結構、時間も押したので先を急ぎます。
こちらは糸魚川付近です。
道の駅、親不知ピアパークです。
暑さもピークです・・・・
こちらは親不知の断崖。
この景色を眺めながら、家から持ってきたアイスコーヒーで一服しましたが
熱々のホットコーヒーになってしまっていました(^^:
ここからの景色、やっぱ夏に限ります(^^)
新潟県内最後の道の駅、越後市振の関です。
富山県に入りました (^^)
ここで、富山で私が一番好きな海岸
越中宮崎海岸へ。
ここは富山県内随一の水質を誇る海水浴場です。
最高の水質です!!
(但しお湯でした)
渋滞回避と時間短縮、ますミッション達成の為に
再び北陸道に乗ります。
有磯海SAへ。
ここでますミッションを達成。
晩飯を確保しました(^^)
高岡で高速を降りました。
道の駅、カモンパーク新湊です。
ここで雨晴海岸へ。
最高の景色です。
これを見て、能登半島ツーリングのスタートですね。
道の駅 のと千里浜へ立ち寄りました。
千里浜口からドライブウェイへ。
この日は千里浜口~レストハウスまで走行可能でした。
インテグラ750で、初の千里浜走行。
このバイクになってから
初めて千里浜に降り立ちました!!
3月28日のスカイウェイブ650LX退任の日以来
約5ヶ月振りの再来です。
この日の千里浜は18時で走行不可となるようなので
18時前までには退出します。
しかしここでトラブルが・・・・
サイドスタンドプレートにSSTRの木の板を持っていきましたが。
インテグラは素の状態のサイドスタンドだと
すぐに砂の中に沈没してしまい、一瞬でも車体が持ち堪えることができない。
つまり、木の板を回収することができないのです・・・・・
なんとか悪戦苦闘。
車体を体で支えつつ、手を伸ばしながら木の板を無理やり回収・・・
かなり大変でした (^^:
2ヶ月後はサイドスタンドプレートを装着してSSTRに臨もうと肝に銘じ
帰宅後すぐに発注したのは言うまでもありません。
因みに巡回中の地元の海岸パトロールカーから
「お!! SSTRや!!」と、声を掛けていただきました(^^)
千里浜レストハウスへ到着し
ここで日没を眺めます。
お宿へ行く前に、今年できたSSTRカフェに立ち寄りましたが。
残念ながら、この日は閉店しておりました。
こちらは、風間さんのマシンです。
外から見ただけでも、綺麗で非常にオシャレな造りの喫茶店に仕上がっていましたが
店内に常に流れている
誰が歌ってるかよくわからない謎の歌は止めた方がいいと思います(^^:
この日のお宿へ。
今回、初宿泊となる、羽音碧々です。
お宿で夕食。
鉄板の、竹勘のますのすしです (^^)
夏ツーリング1日目終了。