2017年夏 東北周遊ツーリング⑤ (三陸海岸南下①)

北周遊ツーリングも後半戦。

この日から2日間掛けて、八戸から宮城県の南三陸までの三陸海岸を南下します。


朝はここに至って、ようやく快晴に晴れ渡りました。

昨日はサバの駅の店じまいという憂き目に遭い、
本日はもう一つ楽しみにしていた、有名な八戸の朝市で食の恨みを晴らすべく、
ルートインの朝食は食べずに、早々に出発しました。

イメージ 48






事前に迷わないようにルートをしっかり調べましたが、
やはりナビなしの状態で初めて来る街の走行は大変です(^^:

約30分ほどで、陸奥湊駅前の朝市へ到着しました。

イメージ 1




バイクは陸奥湊駅前の駐輪場に停められます。

イメージ 2




もう極限の腹ペコ状態。
いよいよ海の幸にありつけます(^^)

イメージ 3





こちらが朝市食堂のある魚菜市場です。
なかなか活気がありますね(^^)

イメージ 4




ここの朝市食堂では、市場のお店で好きな海鮮の具を購入し、
食堂でご飯を購入し、載せて食べると言うスタイルです。
オリジナル海鮮丼を好きなだけ食べられるので、非常に魅力的ですね(^^)


1杯目



ででん

イメージ 5



ホタテと甘えびがとっても美味しかったです(^^)




勿論、たった1杯だけで満足するわけも無く・・・



2杯目

ででん

イメージ 6




普通、巷の海鮮料理店であれば、
これだけ具が載った海鮮丼1杯でも相場は2000円程。
それを2杯も食べれば相当なお値段になってしまいますが、

ここの朝市食堂ではご飯1杯150円。
しかも具も1皿あたり250円~400円程度と極めて安く、
ここまで食べても1000円と掛かっていません。

これこそが、朝市の大きな魅力でございます(^^)




お腹もいっぱい。
大変美味しく、大満足の朝食でございました(^^)



こちらが朝市の通りの様子です。

イメージ 7




輪島の朝市のような巨大なものではないですが、
地元の方々の憩いの場となっているようです。

イメージ 8





さて、これよりメインのルートは国道45号となります。
給油を済まし、三陸海岸を南下します。
私としては人生初めてのエリアに足を踏み入れます。

イメージ 9




メインルートは国道45号ですが、
国道制覇に拘ることなく、絶景を求めて積極的に海沿いに出ます。

こちらも良い景色です(^^)

イメージ 10




途中、沖合で大型船が煙を噴いているのが見えました。
事故・・・・ですかね?

イメージ 11




まず立ち寄ったのは、種差海岸です。

イメージ 12




ここは東北ツーリングの定番スポットとして名が上がることが多い場所です。
緑の芝生の向こうに海が見える景色が良いですね(^^)

イメージ 13


イメージ 14




ここでは銘水で喉の渇きを潤した後、出発しました(^^)





岩手県に再突入しました。
仙台まで392kmです。

イメージ 16





久慈市内の国道45号からは、このような津波浸水区域の標識が目立ちました。
震源域からまだ遠く離れていますが、津波被害はここまで来たようですね。

イメージ 15





時折、国道45号を外れて海沿いの道に出たり、
景色と走りを楽しんだ後、

情報収集のために道の駅「野田」へ立ち寄りました。
ここで次のお立ち寄りスポットの検討をします。

イメージ 17




三陸海岸エリアは広く、見どころは満載。
とても全ては見て回れないので、
今回は特に景色が良い北山崎と、前々から計画していた浄土ヶ浜へ行くことに。

イメージ 18



ここで実況中継しているグループLINEを見てみると、
福岡在住の友人が車で東京を目指していると・・・(^^:
北と南から両方で旅をしています。




国道45号はここから海沿いの道となってきました。
あちこちで津波対策工事が行われているのが目立ってきます。

イメージ 19





こちらは、北山崎へ向かう道の途中にあった水門。
東日本大震災時の津波の到達高が記されています。
ビルの高さに相当するとんでもない規模だったことがわかります。

イメージ 20


イメージ 21





北山崎へ向かう前に、黒崎灯台に立ち寄ってみました。
北緯40度に位置する岬です。

イメージ 22



ここでは、私と同じく三陸海岸を南下する旅をしていらっしゃる
ジェベル乗りの方としばしお話しました(^^)
本日、泊まるキャンプ場を探されているとのことでした。




こちらが黒崎からの景色。
江戸時代までは、南部藩の砲台が置かれていた要所だそうです。

イメージ 23




太平洋航路のフェリーが見えました。

イメージ 24





黒崎から走ることしばし・・・
三陸随一の景観スポットと言われる北山崎へ到着。
なんでも、一生に一度は訪れておきたい場所らしいです。

イメージ 25




この日はツーリング後半にして、ようやくスッキリと晴れ渡った快晴。
突き抜ける青空が気持ち良いです。

イメージ 26





こちらが、北山崎から見る三陸海岸の景色。
夏空の下に広がる真っ青な海。
これぞ、夏のツーリングです(^^)

イメージ 27




切り立った崖の海岸線も美しいです。
まさに絶景ですね。

イメージ 28


イメージ 29



絶景場所での一服は格別に美味しいです(^^)

イメージ 30



ここでは、先程のジェベル乗りの方と再会しました(^^)





今回のツーリングで最高の景色を堪能した後は、
お次の目的地、浄土ヶ浜へ向かいます。

イメージ 31




このような、海の間近を通る道も走りました(^^)

イメージ 32




震災から6年経ち、国道45号は報道で見ていた頃より
だいぶ綺麗に、走りやすくなっていました。

イメージ 33





浄土ヶ浜へ到着したころには、大分陽も傾き始めていました。

イメージ 34


イメージ 35



イメージ 36





ここまで走って来ました(^^)

イメージ 37




レストハウスからエレベータで海岸線まで降り、
ここから約15分ほど歩きます(^^)

イメージ 38




とても綺麗で、ゴミ1つ落ちていない透き通った海です。
魚がいるのも見えました。

イメージ 39




遊覧船乗り場近くのマリンハウスに立ち寄りました。

イメージ 40




ここで頂いたのは、浄土ヶ浜ラーメン。
塩味が効いたスープと魚介のダシでとても美味しかったです(^^)
なかなかおすすめですよ。

イメージ 41





船着き場では、本日の遊覧船営業は終了したとのことで、
船の陸揚げをしていました。
このように陸揚げするんですね。

イメージ 42





そして、浄土ヶ浜海岸へ到着。

イメージ 43




夕暮れ迫る浄土ヶ浜、非常に美しいですね(^^)
前日に行った仏ヶ浦の方がダイナミックな風景ですが、
こちらもとても綺麗です。

イメージ 44


イメージ 45


イメージ 46


イメージ 47




つづく。