SSTR2020 延期決定

武漢肺炎が全国的に猛威を奮い

 

ついに東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡に

緊急事態宣言の発令

 

全国各地で感染者、死者が続出する

いわゆるパンデミック状態となってしまった我が国ですが。

 

 

 

 

 

 

去就が気になっていた SSTR2020

 

f:id:SC1083:20200125212945j:plain

 

 

4月20日に、風間深志さんら運営の方々が最終協議とのことでしたが

 

やはり、緊急事態宣言の発令が後押しする形となったのでしょう

最終協議を待たずに

 

 

4月10日

SSTR2020の延期が決定致しました。

 

sstr.jp

 

 

 

この状況では、致し方ないと言いますか

 

参加者や、地元の方々への影響を十分に考えた

素晴らしい決断であるものと

賞賛したい思いでございます。

 

 

 

 

さすがに5000台以上が集まるイベント

現時点での情勢を考えれば

いくら屋外で広大な砂浜の上とはいえ

濃厚接触を避けることは極めて難しい。

安全性が確保できないことは明白ですね。

 

 

 

 

SSTR参加予定であった皆様も

何卒、運営の決断を尊重して頂きたいとの思いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、延期日程は10月24日~25日とのこと

 

現時点の私の予定としては、

10月24日の初日は、今のところ回避できない案件が既に入っており

参戦できない見通し・・・

(もしかしたら変更無きにしもあらずなので、一応宿は確保済)

 

24日、夜通し走って列島横断し

25日の千里浜へのイベントは参加可能と思われますが、

 

本戦で完走できないのは明らかである以上

参加権は返上し、エア参加者 (OB参加者?) として

千里浜での催しにのみ顔を出そうか検討中です。

 

まぁ、確実に25日に行けるならば、

ゼッケンNo.849を冠して行っても良いかとは思っていますが

10月末の週末は、私の経験上では

ほぼ悪天候が予想される。

その状況で、2日目のイベントのためだけに行くのもなぁ・・・・

 

ということもありますし、

元々5月に入っていた諸案件が、全て10月にスライドすることも考えられるため

仮にそうなった場合、SSTRどころではない。

 

(そもそも武漢肺炎自体が10月に終息している可能性も乏しい)

 

 

 

 

 

現時点で、参加権を保有し続けるのは

それなりにリスクもありますねぇ。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、延期により空白となった5月23日~24日ですが

 

一応、今時点での私の方針は

越前・能登半島ツーリングを検討中です

 

勿論、千里浜にも行きます。

 

 

 

勿論、私自身が武漢肺炎に感染していないこと

万全の感染症対策を施した上、他者との濃厚接触を避けることが前提で

 

何より、その時点での現地、また自身の周りの状況次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、この現状において

何が正解であるかはわかりません。

外に出るな。との風潮は至極真っ当であると思いますが

 

このイベントの開催を待ち望んでいたのは

何よりも地元の自治体。

 

私も、緊急事態宣言下ではありますが

スタイルを大きく変え、他者との接触を最小限に抑え

衛生対策を十分に行ってツーリングを継続しています。

 

 

 

何が正しい、何がいけない。という正解は無いものと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私は今回、延期であっても5/23に千里浜に行くことを決断しておりますが

他者に勧められるものではありません。

 

決して強行による同調圧力はなさらないで下さい。

そのため私は誰も誘いませんし

誰にも会うつもりはございません

 

 

SSTRライダーの1人1人が

現在の自分、周囲、世間の情勢を考えた上で

良識ある判断をされることが大切だと思います。

 

 

 

 

その上で、待機される方は10月まで英気を養って頂き

 

 

23日にお見掛けした方は

十分に距離を取ったうえで

千里浜で会いましょう!!