2018年夏 中国地方周遊ツーリング①

今年も夏のツーリングの季節がやって参りました(^^)

2018年のツーリング期間は
8月12日~17日 昨年と同じく5泊6日です。

そして今年の舞台は中国地方です。


今回、ツーリングの舞台を中国地方に定めた理由は、
冬場に動画サイトに上がっている大河ドラマ毛利元就」を見て
毛利家の凄さと、中国地方の良さを改めて認識し
ぜひツーリングで訪れてみたいと思ったのと
本州では未だ未踏破の県、鳥取、島根に足を踏み入れるためです。


今回の中国方面行は今年に入ってかなり早い段階で決定していたため
例年、激戦を強いられている宿泊施設の確保は4月半ばには抑えました。
(それでも、格安の魅力的な宿は既に埋まっている状況でしたが・・・)

今年の出動車両はさすがに中国地方ともなれば、
高速道路を使った移動にせざる負えないため
ロングツアラーのスカイウェイブ650LXです。

スカイウェイブはSSTRが終わった後
前後タイヤ交換やブレーキパッド交換、プラグ交換などの整備を行い
出発の前週には車検も終了するなど、万全の備えです。


自宅出発は8月12日のAM2:00

例年通り、車体にお浄めを行ってから出発します。

イメージ 1




この日はお盆期間でありながら
実際にはほとんど効果など期待できない交通量の分散などというくだらぬ理由で
高速道路の休日割引は適用されません。
そのため、深夜割引を適用するため4時までには高速に乗らねばなりません。


夜中の都心部の一般道を走行。国道246号を目指します。

イメージ 2





川崎市内では突発的な豪雨に見舞われました。
高速走行と、陽が出ればどうせ乾くのでレインスーツは着ませんでした。

イメージ 3





東名川崎ICを通過したのは3時半頃でした。
ここからは、中井PAで休憩を取ったのち、先を急ぎました。

進行方向には雷雲が見え、何度か突発的な雨に見舞われますが、
沼津付近で夜が明けると、完全に雲は取れ雨が降る気配はありませんでした。

イメージ 4





由比PAへ立ち寄りました。

イメージ 5





朝の駿河湾。これから長い一日が始まります。
夕暮れは瀬戸内海で見ることでしょう(^^)

イメージ 6




東名高速は渋滞も無く、終始快調の走行でした。
燃費重視のため、最高速は抑えながらの走行です(^^)

イメージ 7





お次に、給油のため浜名湖SAへ立ち寄りました。
東名を西へ行く場合、浜名湖へは必ず給油のため立ち寄っています。


こちらが今年の夏の5泊6日分の荷物。
シート下スペースが昨年のRV125と比べても格段に広く
しかも大容量トップケースも備えているためラクラクです。

イメージ 8

スカイウェイブ650、改めて思いますが
最強旅バイクです。

しかも私のバイクは長時間、長距離走行を想定し
ハンドル位置の変更改造や、
スロットルロッカーを装着し疑似オートクルーズ
シートにはゲルザブRを付けています。



愛知県内に入ると、陽が差してきました。
車は少なく快走そのもの。

イメージ 9




伊勢湾岸道方面へ向かいます。

イメージ 10




伊勢湾岸道へ入ると
右手に名古屋市街、左手に名古屋港の景色が見えました。
交通量が急に増えてきたので、休日ドライバーに注意です。

イメージ 11




新名神高速、御在所SAへ到着。

イメージ 12




ここでは朝食をいただきました(^^)
名古屋コーチンの卵かけご飯です。
唐揚げも付いていて満足の一品でした。

イメージ 13





ピンボケしていますが、奥のODOメータの走行距離が393km
手前側、ナビの目的地までの距離が372km
ようやく、半分を超したと思うと走る気が沸いてきます。
がんばらねばなりませんね(^^)

イメージ 14





御在所SAからの新名神高速は酷い渋滞となっていました。

イメージ 15




やっとこさ亀山JCTへ。
京都、大阪方面へ。

イメージ 16




瀬田JCTを通過。

イメージ 17






大阪へ到達。

イメージ 18



その後は、高槻JCT付近より再び渋滞が始まり、
宝塚北SAへ給油に立ち寄るまでの間、続きました。


東京~大阪間が、ほとんどの区間が高速とはいえ
浜名湖で1回給油するだけで辿り着ける性能があることがわかりました。




兵庫県へ突入。
暑いですが、清々しい空。
絶好のツーリング日和です。

イメージ 19




こちらは龍野西SAへ立ち寄ったところ。
素麺で有名な揖保の糸の産地だそうですね。

安価で庶民の味方の素麺が凄い値段です。

イメージ 20


私はスーパーの4束185円の素麺で十分です(^^:




バイクも多くなってきました。
意外と、関東ナンバーの車両も見掛けました。

イメージ 21





さぁ、目的地まで約200km
まだまだ頑張ります(^^)

山陽道を快走。

イメージ 22





岡山JCTを通過。

イメージ 23





道口PAで高速道路区間最後の休憩を取った後、
福山西ICで高速を降りました。

イメージ 24




高速を降りてからは、国道2号を尾道方向へ走行。



そして、自宅出発から14時間と40分あまり。
本日の目的地、尾道のホテルα-1へ到着しました。
いやいや、長かったですなぁ~

イメージ 25





駐車場からは尾道城が見えました。

イメージ 26



一旦チェックインし、荷物を置いた後
尾道市街を散策しに行きます。

イメージ 27





懐かしの115系です。

イメージ 28




尾道と言えば、坂の街です。

イメージ 29




先程見えた尾道城まで坂を登ってみました。

700km以上走って疲れ切っているなかでこの坂はきつい・・・
脱水症状になり掛けながら、息を切らせて登ります(^^:

イメージ 30





坂を登り切った先には、展望台からこのような絶景が。

これぞ、
映画「転校生」や「さびしんぼう」でもお馴染みの尾道の景色です(^^)

イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33



未明から774km 
14時間以上掛けて走ってきた甲斐がありました。

イメージ 34





その後は、港の付近を散策。
こちらも情緒ある風景でした。
「転校生」で和夫と和美が乗り込んだフェリーも健在でした(^^)

イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37



こちらのアーケード街も、「転校生」で描写がありました。

イメージ 38




散策の後は、さすがに腹が減ったので
待望の尾道ラーメンをいただきに行きます(^^)

駅前のお店を目星を付けていたのですが
ぶらぶら散策しているうちに時間が無くなってしまったため
たまたま見つけたお店へ。

イメージ 39


私が入って注文した直後に、スープ切れとなったようでした。
絶妙なタイミングでした(^^)

お味は、まぁまぁ美味しかったです。



一軒だけだとアレなのと、他のお店も見てみたかったため
ハシゴしました(^^)

イメージ 40




また少し違ったお味でした。
こちらは焼肉店が本業のようですね。

イメージ 41




イメージ 42




この日はさすがに早めの就寝となりました。
まだまだ中国地方ツーリングは始まったばかりです(^^)