宮城県 牡鹿半島ツーリング①
スカイウェイブ650LXでのツーリング生活が
3月28日で激動のうちに幕を下ろしてから1ヶ月。
インテグラ750での初の長距離ロングツーリング出動として
4月26日~27日で
この日のツーリングに間に合わせるために、
当初の予定ではスカイウェイブからの無線機類の取外しを4月1日
移設作業を行うつもりでおりましたが、
先の事件により遅延。一時期はどうなるかと思っていましたが
何とか、出発の前の週までには無線機類を移設。
SSTRステッカー類の複製を貼付け、
とりあえずはロングツーリングに出られる形とすることができました。
いつものように柏ICから常磐道に乗りました。
こちらは守谷SA
ここで朝食です。
インテグラ750、初めての高速走行です。
745ccのNCエンジンは高速域でとても力強く
小気味良いサウンドでモリモリと走ってくれます。
走りの感覚はスカイウェイブとは全く異なる者ですね。
日立中央PA
ここからは海が眺められます (^^)
いつもはこの後の中郷SAで給油を行うところですが、
圧倒的な燃費により長大な航続距離を誇るNCではその必要は無く
お次の、ならはPAへ。
この日は車も少なく快走でした。
南相馬鹿島SAで、初めての給油です。
スカイウェイブの時は、ギリギリでここまで持たせたことはありますが
インテグラの場合は、まだまだ全然余裕があります。
目的地が仙台ならば、敢えて高速上のここで給油する必要はありません。
こちらは新地付近。
もうすぐ宮城県です。
ちょっと駐車場のレイアウトが去年来た時より変わりましたね。
仙台東部道路を走行。
風がかなり強かったです。
松島付近での渋滞も無く、高速は最後まで快調でした。
高速は石巻河南ICで降りました。
道の駅 上品の郷へ訪れました。
今までなかなか時間と営業日が合わず、
入ったことが無かった日帰り温泉「ふたごの湯」に入り、
おひるごはんに。
食事処で以前いただいた「金華サバ漬け丼」をいただきたいところでしたが
残念ながらメニューが変わり、無くなってしまったため
今回も売店で購入したお寿司を。
これ、実に侮れない美味さです (^^)
特にホッキ貝が絶品でした。
ん~む、最高の一言に尽きます。
お店を探さなくとも、石巻の素晴らしい魚を味わうことができますね。
はらこ飯もいただいて、既にお腹いっぱいです。
自宅の米が無くなりかけていたので
ここで米を買って行きます。
以前は4kg袋をシート下にドカンと積めましたが
今回はそうもいかないので、2kg袋を1つずつ
両サイドパニアに積載しました。
お腹もいっぱいになり、温泉にも浸かり
お土産も購入したところで出発です。
北上川沿いを走行。
こちらは雄勝地区です。
昨年もここで、同じような写真を撮りました。
こちらは女川と牡鹿半島が眺められる高台。
女川を通過し、牡鹿半島の、牡鹿コバルトラインへ。
インテグラ750、初の本格ワインディング走行を楽しみました。
前車スカイウェイブと比べると、やはり別格。
骨格がNC750Xだけあり、コーナリングの安定感が段違いです。
走行を楽しんでいるうちに、目的地の牡鹿御番所公園へ。
このツーリングの前の月に、発災から10年を迎えた東日本大震災は
次にここを訪れるのは、SSTR2021の前日。
昨年の時点から、SSTR2021の出走地は
ここ、御番所公園と定めています。
既にエントリーも行っており、本記事執筆の時点で
出走まで2ヶ月を切っており、準備の最中。
無事に開催されることを願うのみです。
御番所公園からの復路もコバルトラインの走行を楽しみ、
こちらは大六天駐車場。
ここも眺めが良くて、私はいつも立ち寄っています。
牡鹿コバルトラインを下ったところで、夕暮れです。
こちらは東松島付近の国道45号。
最後に、松島海岸に立ち寄りました。
夕食は、松島海岸からほど近い「利久」へ。
夜8時以降も営業していることに感動を覚えます。
牡鹿半島ツーリングでの定宿である
ドーミーイン仙台シーサイドには20時過ぎの到着になりました。
さすがにもう迷うことはありません。
インテグラ750の性能を如何なく感じることが出来た
素晴らしい1日でした。