2018年夏 中国地方周遊ツーリング③

中国地方ツーリング3日目朝

本日は、昨日参拝できなかった厳島神社へ再び赴くのと
山口県山陽側、九州プチ上陸を目指します(^^)


こちらはHOTEL AZの客室から見た眺め。
朝焼けに染まる岩国港と瀬戸内海の海がとても綺麗です。

イメージ 1



朝食は無料で付いています。
中国人? 観光客が団体で訪れており
早めに行ったつもりが大混雑でした。

イメージ 2




こちらのHOTEL AZ

西日本方面のツーリングで
格安で快適に泊まりたい方には
非常にオススメです。

特に特定期間でも料金が変わらないこと。
朝食が無料なことは非常にポイントが高いですね(^^)

安いだけで設備がダメでは問題ですが
大浴場が無いことを除けば
テルチェーンでは比較的安価なルートインと比べても遜色は無いです。



この日は7時半という早めの出発で
再び宮島口へ参りました。

イメージ 3




松大汽船で、海峡を渡ります。
朝の海も爽快で気持ちが良いです(^^)

イメージ 4


イメージ 5




昨日は見れなかったところを見て参ります。
厳島神社でゆかりがある人物と言えば
平 清盛がまず挙がりますね。

イメージ 6



昨日は潮が引いていましたが
今日は潮が満ちて
厳島神社ならではの様相に。

イメージ 7


イメージ 8




早速、参拝に参ります。

拝観料がこれまた安い!!
家康公のお墓があるどこかの神社とは大違いです(^^:

イメージ 9


イメージ 10



イメージ 11



代表的な、神社から見た大鳥居。
威風堂々としていて、これぞ日本を象徴する風景。

一生に一度は、必ず目に留めておくべきです

イメージ 12



大河ドラマ毛利元就」のOPでも使われている場面です。
この大河のOPは、歴代大河の中でも極めて完成度が高いので好きです。
厳島神社の美しい景観や、雄大中国山地の様子が織り込まれています。





境内を散策していて、水面に目を向けてみると・・・


鯛 (クロダイ) が泳いでいました!!
実に縁起が良いです(^^)

イメージ 13




何回か厳島神社へは来ていますが
このような至近で鯛が泳いでいるのは見たことが無いです(^^)


イメージ 14


イメージ 16



絢爛豪華な造りで実に感慨深い場所です。
日本人として、いつの世までもこの景観は守って行きたいですね。

イメージ 15




海峡を行き交う船の姿。

いいですね~
ここで神々に守られながら住みたいものです(^^)

イメージ 17




宮島口までの帰路は
JR船に乗りました。
松大汽船よりも厳島神社に近い場所を通ります。

イメージ 18




因みにこちらは前日夜に乗った時の風景。
夜も行き交う船や大鳥居がライトアップされてとても綺麗でした(^^)

イメージ 21







宮島口の船着き場に戻ってみると
駐輪場が大型バイクの一団で埋め尽くされていました。

イメージ 19




さて、この時点で時刻は10時過ぎ。
ここからはひたすら西進し、九州上陸を目指します。

高速を使えば時間短縮になりますが
せっかくなので、国道2号で走りを楽しみながら下関を目指すことにします。

高くつきますしね・・・(^^:

トリップメータ 1111.1kmを撮り損ねました(^^:

イメージ 20




ナビで距離を調べたところ
厳島から下関までは174km
走りを楽しみながら行ける距離です(^^)

イメージ 22





途中で私と同じ、SSTRバイクにもすれ違いました(^^)

岩国を過ぎると、山間部走行になりました。
流れはいたってスムーズです。

イメージ 23





道路距離表示に 「北九州」の文字が出てきました。

イメージ 24


イメージ 25




下関市内に入りました。
道路の流れはスムーズでしたが
170km以上の距離、一般道オンリーはなかなか遠かったです(^^:

イメージ 26




九州上陸間近です!!
ナビにも九州の姿が見えてきました(^^)

イメージ 27





下関ICより、一部区間のみ高速に乗り
関門橋で九州へ上陸します。

イメージ 28




途中、壇ノ浦PAへ立ち寄りました。
関門海峡関門橋が見渡せるダイナミックなスポットです。

イメージ 29


イメージ 30




まさか、バイクでこんなところまで来るなんて
昔、乗り始めた時は想像もしていなかったですね(^^)

イメージ 31


イメージ 33

そして、
この日もまたまた走ってばかりでこの時間になるまで
全然食事を取っておりませんでした(^^:

PA内の食事処で
下関名産のふぐ丼を頂けるとのことで立ち寄りました。

イメージ 32


これはうまい!!

ふぐ自体、あまり食べたことはなかったのですが
淡白ではありますが味がしっかりしており
ポン酢との相性も最高でした(^^)



こちらは食後に購入した「ふぐ唐揚げ」
白身なので、唐揚げにしてもとても美味しいですね(^^)
関門海峡を見ながらいただきました。

イメージ 34



関門橋を通って福岡へ行かれる方も多いと思いますが
こちらのPAでの食事はなかなかオススメです(^^)



名物のふぐを頂くミッションの後は
関門橋を渡り、高速を門司で降ります。

橋の上からの眺めも素晴らしい!!

イメージ 35





祝!!
スカイウェイブで九州初上陸

イメージ 36



門司港に立ち寄りました。

イメージ 37


イメージ 50


異国情緒溢れる門司。
初めて来ましたが、建物が趣あってオシャレでした(^^)

イメージ 38


イメージ 39



ゆっくり散策したい気持ちは山々でしたが
この日は萩まで走る予定なので
九州滞在時間、わずか40分ほどで出発となりました(^^:


関門海峡を、今度は国道2号の関門トンネルで渡り
下関から191号を走行します。

イメージ 40




萩までは国道191号から国道9号で
ツーリングの舞台はこれから山陰へ移ります(^^)



お次に訪れたのはこちら
本州最西端の「毘沙ノ鼻」です。

イメージ 41


イメージ 42



これで
本州東西南北端全て制覇しました!!
しかも2年でです。


海をはさんで対岸に九州の地を望む。
海もとても綺麗で、おだやかでした。
東西南北端では、一番の景観ですね(^^)

イメージ 43


イメージ 44



最高の景色でございます・・・

ここも山口県や山陰を訪れた時には
絶対に立ち寄っていただきたいスポットです。


イメージ 51


しかし、水平線を水平に撮るのって、難しいですねぇ・・・


実はこの時
福岡在住の友人がすぐ対岸にいたそうなのですが
私のほうが時間が迫っている関係でお会いできませんでした(^^:



ツーリングの1日は短い。
既に陽も傾いてきたところで、
目的地の萩へ直行です。


美しい海岸線を走行。

イメージ 45





山陰道 (無料区間) を走行中に日没となりました。

こちらは途中のPAへ立ち寄った時に撮影した夕暮れ。
素晴らしい夕景でした(^^)

イメージ 46



萩市内へ到着したのは19:30頃。

できればこの日のうちに萩散策を・・・
と思っていましたが、無理な時間でした(^^:


宿にバイクを停め、お店が閉まってしまわないうちに
夕食を食べに行きました。


最初は宿泊していたホテルの向かいにある居酒屋へ行きましたが
予約で既にいっぱいらしく門前払い・・・

お次にホテル1Fにある居酒屋へ行ってみましたが
こちらも予約でいっぱいとのこと。

そして、3軒目にホテルが入っているビルの2Fにある
萩のお魚を使った海鮮料理店に行きましたが
こちらはOKとのことなので
時間も時間なので、こちらに即決しました。
(そもそも、そんなに散策できるほどのお店が・・・ない!!)

イメージ 47




いただいたのは、地魚の海鮮定食。
お値段は若干高めで、魚の量や種類も少なかったですが
まぁまぁ美味しい魚が食べられたのと
ご飯お替り自由は良かったです。

イメージ 48


イメージ 49




この日も絶景に走りに、実に楽しめた1日でした。
走行距離は300kmでした。