茨城県大洗温泉ツーリング

先月末以降、梅雨入りと経済的事情からツーリングには出掛けておりませんでしたが

つい先日、たまには近場へと
ここ最近はご無沙汰であった茨城県大洗の潮騒の湯へ
一般道ツーリングに行ってきました。


この日は勤務明けだったので、一旦自宅へ帰宅し
13時半頃に出発。

国道6号線をひたすら北上し、約4時間ほどで
大洗にある潮騒の湯へ到着しました。

今回は3月以来のRV125の出動だったので、オール一般道です。
雨も降りそうだったので車で行こうかとも思いましたが
慢性的な混雑の国道6号、やはり通勤快速の原付2種は正解でした。

イメージ 1






大洗の海岸は先の東日本大震災以降
海岸の整備が進み、昔とは景色が結構変わっております。
昔は目の前までだだっ広い砂浜でした。

イメージ 2





こちらの温泉、良いところは
ライダーさんを応援するお得なプランがあることです(^^)
入館料と食事がセットになって、非常にリーズナブル。

2年ほど前に、バイク龍人さん方とツーリングに来た時も
このプランをいただきました。

イメージ 3





温泉からの眺めは良好(^^)

時間的に、北海道の苫小牧を昨夜出発した
さんふらわあの入港にも遭遇できました。

ちなみにこちらの温泉、「化石海水」という
古代の海水が地中に閉じ込められたものが源泉となっている
なかなか珍しい温泉です。




湯上り後は食事。
今回はお刺身と、焼き魚の定食でした。
焼き魚の種類がわかりませんでしたが、恐らくはイシモチ科ですかね?

とても美味しく、思ったより量もあり大満足でした。

イメージ 4





さんふらわあ さっぽろ と ふらの
新造船になったようですね(^^)
乗ってみたいです。

イメージ 5






ここの温泉には4時間ほど滞在し
帰路は国道51号で茨城県海岸線を南下。
成田、佐倉と経由し、千葉から湾岸線で帰宅しました。

自宅到着は午前1時過ぎ。
走行距離は264km


ガソリン代、温泉入浴代含め、3000円以下のリーズナブルなツーリングでした。
しかも、勤務明けの時間も有効に使え、原付二種は最強マシンですね(^^)