館山の里見の湯へ

去る11日は、精神を病むレベルの極寒の毎日にあって
久々の暖かい小春日和。

というわけで、久々に温泉でゆっくりしたいと思い、
今年はまだ数少ないお出掛けに(^^)

この日は夜勤明けでしたが、目的地は館山の里見の湯。

予算温存政策に基づき、3月一杯までは高速道路(有料道路含む)は利用できないため
一般道を120kmほど走り、館山まで参りました。

こちらは千葉市内。
自宅を出発したのは11時半頃でしたが、
休日(しかも3連休)の、この時間出発ともなれば
千葉方面は全域に渡ってこのような道路状況であることは覚悟せねばなりません。
終始、館山へ着くまでこのような道路状況でした。

イメージ 1



まぁ、この時間帯ならば高速(東関東道や館山道)に乗っても似たような状況なので
下道をてくてく走って行ったところで、さほど変わりはありません(^^:


渋滞だけならまだしも、やはり世間様は3連休。
公道の問題児様がわんさか出現して来ました(^^:
煽る、謎の急停止や、
走行車線を全く見ないで車線に進入←(これが極めて多い!! 県民性?)
普通は絶対にあり得ない場所での事故。などなど・・・etc

いわゆる「千葉走り」です。

十幾年の運転歴で、私は大分この千葉走りに鍛えられたものです。
危険回避技術が身に付きます(^^)

千葉の道を難なく走り抜けることができれば、
おおよそ全国何処の道路事情にも通用することができるので、
運転に不慣れな方は是非とも同地で鍛えられることをオススメしますよ(^^)





南房総に入ったところで、農産物を扱っているスーパーに立ち寄り、
大好物の「長狭米」を買いました(^^)

イメージ 2







里見の湯に到着したのは16時頃でした。
既に陽は傾き、自宅出発から4時間半掛かりました。

イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5





ここの温泉施設は、温泉自体は南房総地域に多い塩化物泉で、
温泉を使用しているのは露天風呂のみなのですが、
特筆するべきは内湯全ての浴槽に、古茂口地区の良質な湧き水を使っているそう。

超軟水で肌触りがよく、温泉に入ったが如くスベスベのお肌になりました(^^)

こちらの湧き水、飲めるところがあればもっと良いのですが・・・




夕食もこちらでいただきました。
内房保田港直送の黄金アジ御膳です。とても美味しかったです。

イメージ 6





ここでは閉館の23時前までゆるりと過ごしました。
やはり人が終始多く、あまり羽を伸ばす。という感じでは無かったですが・・・



帰路はほとんど車も居らず、信号にも捕まらず、
走りを楽しみながら2時間15分あまりで帰宅できました。

デミオSPORTは195/45R16のタイヤで、サスやショックもスポーツ仕様なので、
平地のワインディングを程よく楽しめます(^^)

イメージ 7