全国ご当地どんぶりフードファイター選手権

日々、お寒うございますが・・・

今年も毎年恒例、年に1度、限界を超えて食べつくす全国ご当地どんぶり選手権へ
行ってまいりました(^^)


会場は東京ドーム。
電車に乗れない私は本来、時期も時期であり車で行きたいのがベストですが・・・
以前、ドームシティ駐車場を利用した時に3000円という法外な駐車料金を請求されたため
何年か前より、原付2種スクーターが定番となっております。
これなら、シティ競馬駐輪場に無料で停められるので、交通費0円です。

イメージ 1



イメージ 2



今回は平日限定前売り券を購入していたため、
チケットを買う手間が省け、スムーズに会場内へ・・・




催し物もみどころなのですが、
私は例年通り真っ直ぐどんぶり選手権会場へ(^^:

イメージ 3


イメージ 4





どんぶりチケットを購入し、いざ決戦の舞台へ!!
前々々日より体内の塩分濃度調整と胃腸の温存のため食事制限を設けていたため
完全空腹の状態です。

イメージ 5






イメージ 6



まず、やはり一杯目はこちらですね(^^)
一杯目と言うのは舌にも胃袋にも染み渡ります。

イメージ 7






上位定番どんぶりが軒並み連ねる中、
予選会にも出場しており、今回ダークホースとして来ていたのがこちらです。

イメージ 8



出雲炙りのどぐろ丼。
予選会で頂いた時は、さほどでもなかったように思えましたが、
あれから改良を重ねたのでしょう。
タレと炙りのどぐろ、温玉が見事にマッチして絶妙な一品でした(^^)
また、特筆すべきはお米です。
島根県産仁多米コシヒカリを使用しているそう。
今回、最もうまいと思えたどんぶりでした。

イメージ 9




島根は前々から行ってみたいと思っている地で、
今年の夏のツーリングで計画しているだけに、一層楽しみになりました(^^)

まぁ、現状行けるかどうかは天主様(いわゆる会社)のご差配如何によりますが・・・






昨年夏のリベンジも、一応達成しました(^^:

イメージ 10


イメージ 11








今、大河ドラマで全世界が注目の地元鹿児島も常連の黒豚丼です。
しかしながら、志布志は魚の方がうまいはず・・・?

イメージ 12





秘伝のタレと黒豚はたしかにうまい!!
うまいんですが、重いんですよね・・・

イメージ 13




今後、きびなご丼とか、錦江湾養殖のカンパチ丼とか出てくれないかと思っております。




その後も食べに食べ続け、
今年の記録は9杯。

どんぶりチケット1杯分余ってしまいました・・・(^^:


いやぁ~・・・今年も喰った喰った。
しばらくはまた、ご飯に塩を掛けて食べる生活ですね。