瀬音の湯へ・・・・

前々から気になっている温泉で、
行こう行こうと思っていたものの、
中々タイミングが掴めなかった秋川渓谷の瀬音の湯。

本日、ようやく行って参りました(^^)


私の地元からは一般道オンリーで約3時間半の長き道のり。
寒くなければ原付2種で来れば良かったかもですね(^^:

イメージ 1





五日市からそんなに離れていないですが、辺りはこんな山の中。
これでも、行政上は東京都内です。
そういえば、秋川渓谷は6月に行ったバーベキューでも訪れた場所で、
買い出しに行ったスーパーやケーキ屋を通り目に見て大変懐かしく思いました。
あれも今年の話なんですね・・・・

イメージ 2






木々の紅葉は見頃でした。

イメージ 3





イメージ 4



関東を中心に、東北や信州、北陸など数々の温泉を巡ってきた私から見ても、
ここの温泉は非常に上質と思える素晴らしいお湯でした(^^)

PH10.1の温泉は湯の中にあっても、湯上りでもお肌がつるつる、すべすべで、
入り心地は非常に良いものでした。

似た泉質では荒川源流の秩父大滝温泉や、長野県の犀川の畔にある温泉、
また、往時の石割の湯(今はだいぶ薄まってただの地下水)がありますが、
何処も綺麗な川が付近を流れているのが特徴です。

恐らく、その綺麗な川の水のミネラル分や、砂礫や石で温泉脈が磨かれることで
このようなスベスベの泉質となるのではと思っております。




湯上り処も木々を眺めながら開放感のあるテラスで過ごしやすいです(^^)

イメージ 5





ただ、難点を言わせていただくなら・・・
この日は平日でありながら団体が数組入っていて芋洗い状態だったのと、
食事処が団体に占拠されていて貸切状態となっており食にありつけなかった。
また、私は11時半頃から16時過ぎまで居りましたが、
延長料金を取られたのは正直言っていただけないですね。

温泉は大変良いものだっただけに、以上の点がやや残念に思えました(^^:




湯上り後の夕暮れの山々が綺麗です。

イメージ 6






帰路は八王子~高井戸の区間のみ高速を使い、首都高を避け一般道を走行。
途中、西銀座チャンスセンターに立ち寄り、恒例のジャンボを購入し帰りました。


私の地元からはやや遠いですが、それでも偶には行く価値の十分にある温泉でした。
機会があれば泊まってもみたいですね。