2017年夏 東北周遊ツーリング② (国道4号制覇)

北周遊ツーリング2日目。
この日は国道4号線の終点、青森まで一気に走ります。

ホテルの朝食はお茶漬けでした。
軽いものでしたが美味しかったです(^^)

イメージ 1





今回泊まった「カプセルホテル とぽす」
カプセルホテルのランキングでも堂々の上位だそうです。
温泉も付いていて、館内も新しく、とても綺麗で金額もリーズナブル。
都内でもなかなか無いですよねぇ。

イメージ 2




朝食を食べた後は早速、出発します。
仙台は朝から雨です(^^:

イメージ 3




本日も約400kmの長い行程。
しっかりと長めに暖機運転を行います。
雨の当たらない地下駐輪場なので、出発準備も落ち着いてできますね。

イメージ 4




こちらが駐輪場内の様子です。
原付2種クラス~中型ネイキッド程度であれば余裕で停められるのでオススメです。
何より破格の安さが良いですね。
今後も原付2種で来た時には利用しようと思います。

イメージ 5





仙台市内を走行中。
私のRVにはナビが付いていないので、国道4号バイパスに出るまで迷いました(^^:
大都会なので仙台市内は道が結構わかりにくいです。

イメージ 6





迷走すること約1時間。ようやく国道4号バイパスへ。
結構な時間ロスになってしまいました。

イメージ 7





宮城県内を走行中は雨が降り続けていましたが、
途中、大崎市内で給油した時には雨がようやく上がりました。
これで走行ペースを上げることができます。

イメージ 8





仙台都市圏を抜け、大崎市栗原市へと入ると、
沿道には田園風景が目立つようになりました。
今年は東北、特に宮城県は雨と日照不足が深刻で、
米処だけに稲の発育が心配ですね。

イメージ 9





岩手県に突入しました。
これから長い長い岩手県を縦断します。

イメージ 10




岩手県内で最初に立ち寄ったのはこちら、「道の駅 平泉」

イメージ 11



奥州藤原氏の黄金の都として栄えた、あの平泉です。
ずっと来たいと思っていたところです(^^)


比較的新しい道の駅のようで、館内はとても綺麗でした。

イメージ 12




ここで頂いたのは、いわて牛串焼。
お値段は1300円と少々お高めでしたが、ジューシーでとても美味しかったです。
非常にオススメですね(^^)

イメージ 13


イメージ 14




さぁ、牛串でチャージしたところで、いよいよここから本気走行モードです。
ここからは休憩間隔を約100kmに伸ばし、一気に走り抜けます。

イメージ 15




バイパス区間は車も少なく、ハイスピード走行で距離を稼ぎます。

イメージ 16





午後に入るころ、盛岡市内に到達しました。
まだまだ先は長い、爆進中です。

イメージ 17





本当に東北は広いですね(^^)

イメージ 18





奥州、北上、花巻、紫波、盛岡と通過し、
岩手県内で最後に立ち寄ったのはこちら、岩手町の道の駅「石神の丘」

イメージ 19





まだまだ、こんなところです(^^:
青森までは160km以上あります。

イメージ 20


ここでは私と同じく都内から一般道で旅をしている、
CB400乗りの青年の方と少しお話しました。
若いっていいですね(^^)




国道4号線最高地点を通過。
この付近より、RV125到達最北記録を更新し始めました。

イメージ 21






ようやく雲が取れ、晴れ間が見えてきました(^^)

イメージ 22


イメージ 23





祝!! 青森県へ突入。時刻は16:24でした。
遂に本州最北県へ、ツーリング初到達です。

イメージ 24




青森へ入ると、広大な農地が目立つ風景に変わってきました。
綺麗ですね(^^)

イメージ 25


イメージ 26





最後に休憩で寄ったのは、道の駅「とわだ」
よくここまで走って来ました(^^) あと一息です。

イメージ 27





このあと、ガス欠間近だったので近くのスタンドで給油を行い、
青森の日没が18:20頃だということで、
何とか陽があるうちに陸奥湾を眺めるため、先を急ぎました。

イメージ 28


イメージ 29





野辺地を過ぎ、平内町へ入るところで日没を迎え、
なんとか陸奥湾を眺められるスポットに立ち寄ることができました(^^)

イメージ 30


対岸には明日渡ることになる下北半島も見えました。

この区間は、全線で唯一、国道4号線が海沿いに出る区間です。





長年の悲願、国道4号線制覇も間近。
青森市内に入りました(^^)

イメージ 31





08月21日 19:55
遂に国道4号線終点に到達。
全線制覇達成しました!!!

東京日本橋の道路元標を出発してから実に37時間の道のりでした。

イメージ 32




青森県庁交差点目の前のキロポストです。
東京日本橋のような目立つモニュメント等は無く、
ひっそりと終点の表示はありました。

イメージ 33




国道4号線制覇、最初に思い立ってから、計画しては頓挫し、再び浮上し、
繰り返すこと苦節6年。遂に達成した感慨にしばらく浸っておりました。
RV125も遂にここまで来ることができましたねぇ



青森県庁前の国道4号終点と、国道7号始点です。
向かいに見える建物は青森県庁です。

イメージ 35




さて、本日のお宿に向かいます。
本日泊まったのは私のお気に入り、ルートイン系列。
ルートイン青森駅前です。

イメージ 34




バイクはエントランス前に停めさせて頂きました。
明日は雨予報が濃厚なので、ありがたいですね(^^)

イメージ 36





青森駅です(^^)

イメージ 37





さて、チェックインを済ませたら、散策がてら夕食を食べに行きます。

時間も遅く、だいぶ腹も減っているため、とりあえずは目に付いたお店に(^^)

イメージ 38






お疲れ様でございました(^^)
偉業を達成した後の一杯は格別ですね。

イメージ 39





こちらの海鮮丼、甘えびとホタテがとても美味しかったです。

イメージ 40






こちらは青森港に架かる橋。とても綺麗でしたね(^^)
青森市内は大都会という程では無いですが、綺麗な街です。

イメージ 41




この日の走行距離は416kmとなりました。
(累計走行距離 789km)