秋川渓谷BBQ

先日、6月26日は秋川渓谷へBBQに行って参りました(^^)

今回の集まりの企画は約3ヶ月前に立案し、
先月には打合せ(という名のただの飲み会)まで実施し、
場所抑えからタイムスケジュールの編成。
車両や食材、器材持ち込みの分担まで決めるなど、
久々に入念に計画を練った集まりとなりました(^^)

参加者は当初の計画では20人となっていましたが、
平日のため最終的には14人が参加となりました。
それでも祝日でも無い平日に14人も来て頂けるなど感謝の限りですね。


集合ポイントは錦糸町
錦糸公園裏手の小道に8:30集合 & 出発となりました。

予定より早めの8時に到着。

イメージ 1




私が到着すると皆さん既に集まっておりました。
北は足立区、南は福岡から自走の方と様々です(^^)

イメージ 2





集合場所の出発は8時半丁度となりました。
ここから第二合流地点へと移動します。

しかしながら案の定、出発直後数百メートルの時点で、
話を聞いていない人が勝手に高速に乗ってしまったり、
環状線を逆方向に行ってしまったり、
飲み物を買いに行ってしまったメンバーのお陰で出発地点に取り残されたり、
実に私達らしい一興の顛末でございました(爆)



次の合流ポイント、駒形の友人宅には9時前に到着。
ここで友人夫妻と、先日生まれたばかりのお子さんと合流します(^^)
先程より台数が減っているのはご愛嬌。

イメージ 3






既に散り散りになってしまったので・・・
とりあえず、中央道石川PAで再合流というお達しをLINEで流し、
最寄りの駒形ICより久々の首都高に乗り、一路中央道方面へ。


高速はこれといった混雑に見舞われることも無く、1時間程度で石川PAへ到着。

イメージ 4






このあとは八王子ICで高速を降り、八王子市内で友人ご夫妻とお子さんと別れ、
秋川渓谷まで一般道を走行。


秋川渓谷へは予定していた12時きっかりの到着となりました。
タイムテーブルは計画通り完璧。絶妙なタイミングでの行程となりました(^^)

イメージ 5




隣の先輩のNOAHと比べると、やっぱりデミオって小さいですね。
2台隣の先輩のN-WGNともあまり大きさは変わりません。



さて、ここからが大変でした。
駐車場からBBQ場までは距離がかなり遠く(実際は遠回りしてしまっていた)
重い器材を各々持って、30分近く山道を行軍する苦行となりました。




やっとこさBBQ場へ到着。

イメージ 6



ロケーションは、閑静な山奥の住宅街の川原といった感じ。
渓谷とはちょっと違うかな?





到着早々、泳いでいる方もいらっしゃいました。

イメージ 7





予報では雨確定でしたが、メンバーの中に強力な晴れ男が居たらしく、
私自身も3月に行った気象神社の御利益が効いているのか、
時折晴れ間も覗くまずまずの天候となりました。



今日が丁度誕生日という方がいらしたので、
ケーキのサプライズもご用意しております(^^)
喜んで頂けたようで何より。

イメージ 8






宴もたけなわ。
何故か今回の参加メンバーは1人も酒を持ち込んでいなかったため、
私達としては非常に珍しく、ノンアルコールの集いとなりました。

いつもなら壊れる人が続出する頃ですが、静かで粛々としております。

イメージ 9






BBQの終了は17時頃となりました。
駐車場が遠いため、ケーキを買いに行くときにすぐ近くの駐車場に移動しておいた
私の車でドライバーだけ最初の駐車場に送迎し、
会場に全ての車両を横付けして撤収準備です。

イメージ 10




実は、今回利用した秋川の「渓谷バーベキュー」
色々と問題のある場所でした。

まず、当初の話と違うことがたくさんありました。
会費が1人1800円で器材貸出、2500円で設置まで込みとなっており、
どうも会場近辺の都合で器材設置をして頂くことができなくなったという連絡が
事前の打合せの段階からあり、
(この時点で私はなんとなく不審に思っていたのだが・・・)

雨天でも決行すると決めていたため、何とか頼み込んで、
BBQをする人々が同行するという条件なら、タープの設置だけはして貰える。
と話を付けた筈であったのだが、

実際には当日、会場に居たのは女性の係りの方が1名だけ。
とても大型タープを3面も設置、撤収できるだけのマンパワーがあるとは思えず、
結局、悪人の私とは比べ物にならない良心的な尊敬できる先輩方が率先して設置、
片付けまでしていただいてしまいました。(大変申し訳ございません・・・)
であるにも関わらず、会費はしっかりと2500円取られました。なんじゃそりゃ?

また、駐車場の件についても事前の連絡で最も会場に近い駐車場はどこか?
と入念に聞いていたのだが、どうも返答がハッキリせず・・・
結局は最も近いのは川原すぐの駐車場と「みどり駐車場」という場所だったのだが、
川を挟んで対岸側の「小和田橋駐車場」という場所に停めるハメに。
HPにあった地図も初めて行くにしては非常にわかりにくく、
事前にこちらから何度も聞いていたのにも関わらずハッキリした回答が無いのは
さすがに不誠実ではないかと思った。
(せめて小和田の駐車場に迎えに来てくれるくらいの配慮はあって然るべき!!)

もう一つ、BBQ終了時間が当初の話と全然違う。
私は予約の時点では18時まで(もしくは17時) と聞いていたのだが、
16時までで延長料金を払えば17時とのことだった。
私も確実にメモを取っていたわけではなく、17時か18時かと聞かれれば曖昧だが
少なくとも終了16時であればここには予約はしない。
それに、延長料金を支払って17時などという話も全く聞いていない。


まぁ、皆さんは楽しんで頂けたようなので、
今更私もこまごまとしたことは後から述べたくはなかったのだが、
同じ失敗を繰り返さないためにも、備忘録として敢えてここに記録を残します。




さて、撤収作業もスムーズに終えたところで、
帰路も再び中央道を使い、石川PAへ立ち寄り、ここで皆さんで記念撮影。

あとは各々、都心を目指して走行となりました。


しかしながら、やはり飲みたい。
という一部ののんべえの方の意見がありましたので、
一度、各々車を置いてから再集合し、恒例の二次会を開催することになりました。

私は一度錦糸町で乗っていた皆さんを下した後、自宅へ車を置いたのが19:45頃。
そこから再び錦糸町に舞い戻り、最初の集合から丁度12時間後の20時半頃から
二次会を開始。そこから23時過ぎまで飲んでおりました。

イメージ 11



自宅へ帰ったのは0時半頃でした(^^:


まぁ、会場には色々問題はありましたが、
今回の集いも皆さん楽しんで貰えたようで、
なによりこれだけの方に集まってもらえて実に嬉しい限りです。

次回は夏の終わりころ、私のホームグラウンド千葉外房での開催になる見込み。
今度こそ、失敗できませんね(^^: