茨城県、千葉県海岸線ツーリング

先日の結婚式から中2日開けて、今季最初のツーリングとなりました(^^)


今回は今年初となる、スカイウェイブの出動です。
最後にスカイウェイブでツーリングに行ったのは昨年12月末の房総半島。
実に丸3ヶ月振りの出動となります。


自宅は7時過ぎ頃に出発し、国道6号線へ。

イメージ 1





途中、前に停まったトラックのナンバーが、今は懐かしい一文字地名でした。
近年すっかり見なくなりましたね。

イメージ 2






7時出発ではやはり少し遅かったようで、
断続的に渋滞に巻き込まれながらも茨城県に入りました。

イメージ 3





いつも立ち寄る牛久市付近のコンビニへは10時前の到着でした。
しかし寒いです・・・

イメージ 4






国道6号線バイパス区間を走行。
この付近からようやく渋滞から解放され、快走できます。

イメージ 5






まずは大洗を目指します。
国道6号を外れ、県道を走行。

イメージ 6






途中、いつものルートから少し外れてしまい、国道51号を経由して大洗へ・・・

イメージ 7







大洗港へ着いたのは11時過ぎ頃でした。
久々のバイク、体が慣れていないせいかだいぶ疲れた感じがします(^^:

イメージ 8






まず訪れたのはこちら、「かぁちゃんの店」
大洗では地魚を美味しく食べられる超有名店です。

イメージ 9






ここの生しらす丼は絶品ですが、あいにく本日は売り切れ・・・
まぁ、どちらかと言えば釜揚げしらすの方が私は好きなので、釜揚げしらす丼を。

とても美味しかったです(^^)

イメージ 10






お店を出てみると、外は既に長蛇の列に・・・
有名店なので、お昼前の到着をオススメします。

イメージ 11






次に訪れたのはこちら、「めんたいパーク」

イメージ 12






丁度2年前に大規模なリニューアルを行ったそうで、フードコートが出来ています。

イメージ 13






ここで明太子入りのおにぎりを頂きました(^^)
前回、頂いた時よりも大きく、明太子が増量されている感じがしました。

イメージ 14





もちろん、本日最大のお目当ての明太子も購入しました。

イメージ 15






ちなみにリニューアルと同時に、バイク置き場も整備されたようで、
団体のツーリングでも問題ありません(^^)

イメージ 16






さて、この後は走りに参ります。
国道51号線を南下。ようやく暖かくなってきましたね。

イメージ 17






国道51号線は一部区間ですが、雄大鹿島灘を眺めることができます(^^)
ヘッドランドを見ると、早くイシモチ釣りに行きたくなります。

イメージ 18






鹿島神宮脇を通過し、国道124号で神栖市へ。
この付近へ来るのはかなり久々です。

イメージ 19






銚子大橋利根川を渡り、千葉県へ入ります。

イメージ 20



イメージ 21






君ヶ浜を走行。目の前に犬吠埼が見えてきました。
毎年極寒の年越しを迎える場所です(^^:

イメージ 22





次に訪れたのは飯岡灯台
ここも数年ぶりに立ち寄ります。

イメージ 23





ここには立派な展望台があります(^^)
銚子の地球展望台同様、初日の出のメッカとなっています。

イメージ 24






展望台からの眺めです。

イメージ 25




飯岡漁港から九十九里浜を眺めます。

イメージ 26






まだまだ、春先の寒々とした海といった感がしますね。
写真左側には、海中から風力発電の風車が突き出ています。

イメージ 27





こちらが飯岡灯台です。

イメージ 29




ここから、さらに房総半島を海岸線沿いに南下。
九十九里有料道路が津波対策工事で走れないので、一般道を走行します。

イメージ 28




イメージ 30






太東まで走ったところで小休止を取りました。
陽が暮れてくると寒くなってきます(^^:

イメージ 31





たびたび、釣りで訪れる太東港。

イメージ 32






県道30号、国道128号と海岸線沿いに走り、勝浦まで走ったところで夕食としました
立ち寄ったお店がこちら。

イメージ 33





頂いたのがこちら、勝浦タンタンメンです。
お陰でしっかり体が温まりました(^^)

イメージ 34





帰路は目を瞑っても走れる夜の国道297号を快走し、
自宅へ着いたのが21時半頃。走行距離は402kmでした。

久々の慣らしツーリングとはいえ、
行きは国道6号茨城県と千葉県の海岸線を巡り、房総半島を横断するなど、
そこそこ走り応えのあるツーリングとなりました。