湯河原温泉 伊豆山神社初詣ツーリング

2017年初ツーリングは原付2種のRV125で
湯河原温泉と、伊豆山神社への初詣に行って参りました(^^)


自宅は8時前頃に出発し、湾岸線ルートを経由して横浜方面へ。

イメージ 1






年末年始の三が日を終え、1月4日から仕事始めのこの日。
いつもはトラックで大混雑する城南島のこのルートは
意外にもガラガラに空いており、自宅出発から30分あまりで
多摩川の橋を渡ることが出来ました。

イメージ 2






その後も横浜市内も特に混雑に巻き込まれること無く
自宅出発から1時間あまりで藤沢バイパスへと至りました。
昼間でこの快調さは異例です(^^)

イメージ 3






こちらは途中で休憩したコンビニ。
アメ車の団体が出発するところでした。

イメージ 4






つい昨日まで箱根駅伝のコースとなっていた国道134号を走行。
ここも快調そのものです。初ツーが1日前だったら大変でした(^^:

イメージ 5






小田原市内を抜け、国道135号を走ります。
さすがにこの道は混雑のメッカだけに渋滞が発生してきました。
しかし今回は原付2種。機動力を発揮して前へ進みます。

イメージ 6






左手に見える雄大相模湾が綺麗です(^^)
今日は朝から暖かく、絶好の初ツーリング日和ですね。

イメージ 7







湯河原の温泉街を走行。
今まで何度も湯河原は通過していますが、温泉街へ入るのは初めてです。

イメージ 8






まず最初に訪れたのは、日帰り温泉 「こごめの湯」
温泉街の一番奥の、奥湯河原に位置する日帰り温泉です。

イメージ 9






写真では少々解りづらいですが・・・
ここの温泉はかなりの急斜面にあります。
今回、RV125なので何とか二輪置場に停められましたが大型バイクは厳しいですね。

イメージ 10





入館料は1000円ですが、ネット割引で900円となりました。
しかしながら館内のロッカーが有料(100円)のため結局1000円に(^^:
因みに、JAF割引もあるので会員の方にもお勧めです。

イメージ 11




温泉はさすがは古代から湯治場として名高い湯河原温泉
とても良いお湯で、内湯、外湯共に広く良い温泉でした(^^)

ここはシャワーなどの湯にも全て天然温泉が使われており
湧出量の豊富さがうかがえます。

イメージ 23




是非ともまた、訪れてみたい温泉でございました。





ここでは午後2時頃までゆっくりと過ごし、
今度は伊豆山神社へと初詣に向かいます。

イメージ 12







伊豆山へは30分あまりで到着しました。
駐車場は初詣客で満車でしたが、係員の方が機転を利かせてくれて
隅のスペースへと誘導してくれました。

イメージ 13







今回は私としては珍しく、参道を一番下から登ります。

イメージ 14






神社からの景色です。
昨年末来た時は強い風と寒さで荒々しい相模湾でしたが
今日は小春日和で実に穏やかです(^^)

イメージ 15







初島もよく見えました。

イメージ 16






年末に買い揃えたので、今回はお守りなどは購入せず
あっさりと参拝だけ行いました。
今日の穏やかな日のように、2017年は波風経たぬ1年でありますよう・・・

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19






参拝の後は、陽が出て暖かいうちに足早に帰路に着きました。
再び湯河原温泉の前を通過。

イメージ 20




真鶴付近の国道135号はやはり、かなりの大渋滞に・・・
ここでも原付2種の機動力を発揮させます。

対岸の先まで車の列です(^^:

イメージ 21





この後も国道1号、国道134号と断続的な渋滞はありましたが
全て機動力を発揮させて回避することができました(^^)
伊豆方面への行き帰りで最も速いのは車でも大型バイクでもなく原付二種ですw




夕食は都内に入ったところでラーメン屋に入りました。

イメージ 22






自宅到着は20:30
今回の走行距離は238km

燃料代、食事代、入浴代含め
今回のツーリングで使ったお金はたった3000円程度でした(^^)

窮地の私のお財布事情にも優しい2017年最初の原付2種ツーリングでした。