2017年初日の出強行軍

毎年恒例、日本で最も早く初日の出が拝める千葉県銚子市への初日の出強行軍を
今年も開催致しました (爆)
ちなみに、この過酷な企画は毎年私が言い出しているものではありません(重要)


昨年はバイク、一昨年は特急犬吠初日の出号で行っておりましたが、
今年は参加人数が予定で8名と非常に多く、二輪では無理なため、
先輩も車を出して頂き、私のデミオと2台8名に分乗し銚子を目指すことになりました。



晦日の12月31日は午前中までは仕事で、自宅に帰ったのが13時頃。
食事をして仮眠の床に就いたのが14時頃ですが、あろうことかなかなか寝付けず・・

結局うだうだしているうちに18時のガキ使が始まってしまい、
仕事明けから一睡もすることなく22時の自宅出発時間を迎えてしまいました。



こちらは出発前の神酒でのお浄め。毎年、新年初出動の車両には行っています。
(勿論、私は飲みません)

イメージ 1







集合地点の新小岩駅には22:20頃到着しました。

イメージ 2






既に先輩の車両が到着していました。

イメージ 3






この後、続々と参加者が集合し、初対面の人もいるのでお互いにご挨拶。
私自身、8年振りに会う友人など新鮮な面々で一杯でした(^^)

かくして、新小岩出発時点での参加者8名 (日本人6名 ハワイ人1名 ドイツ人1名)
2台に分乗し、新小岩を出発したのは23時丁度でした。



篠崎ICから京葉道路に乗り、東関東道で大栄まで走行。
そこから東総有料道路で銚子方面へと昨年と同様、最短距離を辿りました。

高速は何処も快走。今年はかなり早めの出発とはいえ駐車場の懸念があったため
高速区間はノンストップで若干飛ばし気味で暗夜の道を爆進しました。

私のデミオはというと・・・大人4名乗車で総重量300kg
ステアリングは重くなり、燃費は極端に悪化してしまいました(^^:
高速走行となると常に3000rpm以上を多用するハードな走りでした。
1500CCとはいえコンパクトカー。1名乗車でなければ所定の性能は出ませんね。



東総有料道路上のコンビニで往路唯一の休憩を行いました。
ここで買い物&雑談しているところで、2017年の年越しを迎えました(^^)

イメージ 4




巷ではジルベスターコンサートで華やかなHappy New Yearを迎えている中、
私らは一体何をしているんでしょうね・・・(^^:





ここから先、旭市へ入る辺りから銚子を目指す車が段々と多くなりましたが、
目立った渋滞にも、銚子の交通規制に巻き込まれることもなく
「地球が丸く見える丘展望台」へ到着したのは1:10頃。

駐車場はまだ空車の方が多いほどで、正直、拍子抜けしました (笑)

イメージ 5






まだ時間は1時過ぎ。
日の出は6:46なので、まだ5時間半以上の時間があります。
この後は山を下りてコンビニへ行ったり、交代で車で休んだりしました。

イメージ 6




午前3時を回ったところで、駐車場が徐々に埋まり始めてきました。

しかし、都内で仕事を終えた先輩がもう1名、これから出発し合流するとのことで
急きょ駐車場所を確保せねばならなくなりました。


友人の1人が機転を利かせて駐車場の警備員に話を付けてくれたお陰で
更に広い大型バス用の駐車場へ移動することができました。
先輩が到着した時には車をずらし、駐車スペースを占拠する。
10年来のチームワークは完璧です(笑)

イメージ 7







まだまだ夜明けまでは長いです・・・
気温は0℃近く。私は今回、ジャケットの下に
ライデングジャケットの冬用インナーを着込んで完璧な防寒装備でしたが
それでも寒い・・・
女性陣の中には体調不良の方も出てしまいました。

イメージ 8





午前6時過ぎ。日の出まで1時間を切ったところで仕事を終えた先輩が合流しました。
これで総勢3台9名となりました。いやいやお疲れ様でございます(^^)

イメージ 9






メンバーが全員そろったところで展望台へ上がります。
長かった夜がいよいよ明けてきました。

イメージ 10






今年の日の出方向の水平線の様子。
雲は出ていますが、まぁまぁ期待は持てそうな感じです。
これは5年来の初勝利なるか・・・?

イメージ 11








日の出時刻、6:46となりました。
もう少しで上がって来そうです。

イメージ 12






そして7時丁度頃。ついにご来光となりました(^^)

イメージ 13





陽が眩しく、暖かくなってきました。

イメージ 14





苦節5年。ついに念願の綺麗なご来光を拝むことが叶いました(^^)
今年は実に良いことがありそうなしますね。




周辺の景色です。
こちらは東洋のドーバーと呼ばれる屏風ヶ浦

イメージ 15






茨城県方向。

イメージ 16






空にはご来光を拝むパラグライダーが飛んでいました。
寒そうです・・・(^^:

イメージ 17






ご来光を拝んだ後は、館内に戻り休憩です。
ここでは美味しいつみれ汁を頂きました(^^)
いやぁ~ 寒かった・・・・

イメージ 18







この後は、銚子漁港にある「うおっせ21」へ食事とお土産を買いに行きました。
途中、犬吠駅で2人降ろして銚子漁港へ。
昨年はここでだいぶ混雑しましたが、今年はスムーズに行くことができました。

イメージ 19






こちらがうおっせ21。元旦は早朝営業しています(^^)

イメージ 20





朝市でお土産を買います(^^)
私は例年と同じく、鯵の開きとカズノコ、秋刀魚の佃煮としらすを買いました。
新春爆買いでございます。

イメージ 21





買い物のお次は、食事です。
レストランで食べました。
私が食べたのは海鮮丼と鯵のなめろうです。
海鮮丼はネタが多く、とても満足いくものでした(^^)

イメージ 22


イメージ 23





レストランからは銚子漁港が見渡せました。
銚子漁港は外房の港としてはとても規模が大きい港です。

イメージ 24






食事、買い物を終えたのが10時過ぎ頃。
ここからは、まさに地獄の帰路。眠い眠~い運転です(^^:

ここで最強の起爆剤である「トメルミン」を服用し、なんとか眠気を吹き飛ばし
東京まで安全に皆様を送り届けました(^^)




昨晩の集合場所である新小岩駅へ帰着したのは13:30頃。
いやいや、皆様お疲れ様でございました。

イメージ 25






自宅への到着は14時丁度。今回の走行距離は252kmとなりました。

今回、初めて参加された外国人の方も日本の初日の出を初めて見ることが出来て
喜んで頂けたようで何よりでございます(^^)


今年も1年、無事故無違反の安全運転で参りたいと思います。