総括能登半島④

今年の能登半島ツーリングも最終日。
いよいよ本日は東京に帰ることになります。

しかし今回は帰りも存分にツーリングを楽しむべく
来た時のように高速道路をフルで使うのではなく
国道8号上越まで走るルートを選択しました(^^)



朝食を食べ、朝9時過ぎには出発です。


ホテル ドーミーイン富山の外観。
天然温泉も付いてとても良いところでした(^^)

イメージ 1




若干手狭ながらも屋根つきの駐輪場がありました。
下の写真は暖機運転中。

イメージ 2






富山城脇を通過。
まだ一度も行ったことがないんですよね・・・

イメージ 3






国道8号を新潟方向へ走ります。
今日も晴天で暑いですが、車は少なく快走そのもの!!

イメージ 4






神通川橋梁を通過。

イメージ 5





新潟県内に入り、まず最初に寄ったのは
今回のツーリングで楽しみにしていたスポットの一つ
親不知の断壁です。

イメージ 6





親不知から見る日本海
これも今回見たかった景色の一つでございます(^^)
この日は遠く、対岸の能登半島の姿も見えました。

イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9




今回のツーリングは本当に綺麗な海ばかり。
なんてツイているんでしょww

イメージ 10





ちなみにこの親不知、名前の由来は
つい近世まで北陸道最大の難所であり、「親が子を、子が親を顧みる余裕はない」
との所以より呼ばれるようになったと言われています。

また、所謂東日本と西日本の境目がこの親不知であるとも言われています。
交通の難所ゆえに文化の往来が容易でなく、
ここより西の越中や越前、加賀では上方(京都)の文化を色濃く受け
東側の越後では東国の文化が発展していったそうです。

現代でも方言の違いにその名残が見られますね。
(富山弁や能登、石川の方言は上方言葉に限りなく近いのです)


ただ、景色が良いだけでなくこうした所以がある場所だからこそ
私はとても魅力に感じるのです(^^)





親不知を突破し、東国に入ってからもひたすら国道8号を走ります。
親不知ピアパークを通過。

イメージ 11





相変わらず海は綺麗です(^^)

イメージ 12





糸魚川国道148号交差点を通過し、
ここから上越までの国道8号区間は私としては未開の地です。

イメージ 13



イメージ 14




走ってみてこれまた驚きですが・・・
海がとても近く、常に青々と輝いた日本海を横目に見ながら走れます。
1桁国道でこんな絶景ロードは関東にはありませんね(^^)

イメージ 15




こんな海を日々眺めながら暮らしていけるなんて、
越後の方々が羨ましいです。

イメージ 16





うみてらす名立を通過。

イメージ 17




8番のおにぎり

イメージ 18





さてさて、今回のツーリングの最後のお立ち寄りスポットが近付いて来ました。
戦国越後の名君、上杉家の居城、春日山城でございます(^^)

国道8号から春日山城方向へ右折。今年の4月以来です。

イメージ 19




まずは上杉家の菩提寺林泉寺へ。

イメージ 20



しかし暑いですねぇ・・・
お盆時期ではありますが人はまばらです。

イメージ 21





ここには上杉謙信公はじめ、歴代上杉家当主が祀られています。

イメージ 22




立派で壮大ですね。上杉家の威信を感じさせます(^^)
夏空にお寺。これぞ夏の原風景です。

イメージ 23




神仏信仰のある私は、ここから先は写真を撮りませんでしたが、
中も実に立派な造りでした(^^)

また、敷地内には上杉家にまつわる展示がなされている資料館があり、
謙信公や遠藤憲一 景勝公、直江兼続公が着用された鎧兜や武具
上杉家の戦いの歩みが記されておりました。




大変興味深いのと、大変涼しかったためすっかり長居してしまいました(^^:



林泉寺の参拝の後は、いよいよ春日山城です。
今回は春日山神社の麓に駐車。

イメージ 24




前回は謙信公の銅像がある辺りの駐車場に止められたは良いのですが、
遠回りとなる玄人向けルートで山頂まで登ったためすっかり完全な登山に・・・


今回は神社の方から登ります(^^)

イメージ 25






山頂へは30分前後くらいで着きましたが、それでもご老体にはキツし・・・

イメージ 27




こちらが山頂から眺める上越の街並みです(^^)

イメージ 26




あらら・・・先ほどまで快晴でしたがスコールの雲が。

イメージ 28




直江津・柏崎方向。
大河ドラマとまったく同じ景色です(^^)

イメージ 29




ちなみにこちらが今年4月の桜満開の時の景色。

イメージ 30



春日山城からのこの景色、一目見てとても気に入りました(^^)
きっと謙信公や遠藤憲一景勝公も
ここから毎日領民を見守って下さったことでしょう。




高い山から遠くに山々の頂と、海と眼下の街を見下ろす景観は、
我が地元の国分城山公園によく似ていると思います。
東の越後春日山、西の薩摩城山と自分の中では二大景観スポットです。

城山公園

イメージ 31





山頂に居る時に先ほどのスコールが掛かってきて、猛烈な雨が降ってきましたが
なんとか雨宿りし、最後に春日山神社への参拝も欠かしませんでした。
勿論、毘沙門天の神様に今度の試験の必勝祈願です。
この時点で勝利を確信したのは言うまでもありません。

イメージ 32






これで今回のツーリング、全ての行程を終え、あとは東京に帰るだけです。
上越高田ICより高速に乗ります。

イメージ 33




雨上がりの田園の景色が美しい(^^)
また来たい地でございます。

イメージ 34





ここからが長い東京までの帰路ですが、
燃費最優先で時速80km前後での走行に努めました。

イメージ 35




長野付近を走行中。
途中、夕焼けがとても綺麗でした。

イメージ 36




上信越道で上田方面への山あいに入ると、
途端に気温が下がって寒くなってきました。

イメージ 37




東部湯の丸SAで休憩。

イメージ 38





夕食は信州蕎麦です(^^)

イメージ 39





ここから先、関越道に至るまでの山間部は気温が15℃程まで下がるほど寒く
ジャケットのインテークを全て閉めてなんとかしのげる程でした。
この時ばかりは本当に全面メッシュジャケットでなく良かったと思いました。

また、濃霧と断続的な雨で走るのが危険なほどの状況でした(^^:




最後に関越道の三芳PAで休憩。
雨は断続的に強く降ったり止んだりでしたが・・・
もう少しで史上初。夏の遠征で一度もレインスーツを着ない記録達成のため
ずぶぬれになりつつも耐え忍んで走り続けました(^^:

イメージ 40






帰りもスムーズに走行でき、自宅への到着は日付を跨ぐことなく23:15
9時頃に富山を出発し、上越まで一般道、春日山観光もこなして
日付内の帰宅はなかなかのペースでございました。

今回のツーリングの走行距離は、1373kmとなりました。