総括能登半島③

能登半島ツーリング3日目朝。

この日もヤセの断崖、義経の舟隠し、千里浜なぎさドライブウェイ、気多大社など
能登半島西岸の観光名所を巡る予定です。


早暁の輪島港。やはり素晴らしい眺望でした。

イメージ 1


イメージ 2




朝食を食べ、今回も輪島朝市を散策してお土産を購入し、
輪島を発ったのは8:40頃でした。

イメージ 3




この日も天気は良いですが暑くなりそうです・・・
まだ朝早い時間なので爽快に走行。

イメージ 4




まず最初に向かったのは、鳴き砂の浜で有名な琴ヶ浜です。

イメージ 5




残念ながら過去3回ここへ来ましたが、私の耳では鳴き砂の感覚はわからず・・・


それでも、この白い砂浜と綺麗な海は感動モノでございます(^^)

イメージ 6




浜に降りてしばし散策してみました。
本当に綺麗ですねぇ~

イメージ 7


イメージ 8



いつも羽咋側から走ると目に入るトトロの形をした岩。
今回は輪島側から来たので気付きませんでした。

イメージ 9


イメージ 10





お次に訪れたのは、ここからすぐ近くにあるヤセの断崖と義経の舟隠し。

イメージ 11




小説家、松本清張ゼロの焦点の舞台として有名な場所です。
文学に疎い私は見たことも読んだことも・・・

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14



最先端の場所から全面に日本海を・・・

イメージ 15




自殺防止の立て看板もご定番・・・
生涯最後の景色として申し分は無さそうですがね。
私の場合は桜島でございます。

イメージ 16





ここから歩いてすぐ近くにある義経の舟隠しへも参りました。
義経伝説の場の一つで、頼朝公の追求から逃れ、48艙の舟を隠したとか・・・

イメージ 17


イメージ 18



見事な夏空でございます(^^)
去年もここだけは晴れたんですがね。

イメージ 19





能登半島一周もはや後半。
最後の地である千里浜、羽咋エリアへと向かいます。


北海さながらの民家が並ぶ小道を走行。

イメージ 20






時間も正午になり、暑い・・・とにかく暑い・・・
脱水症状寸前になりながら走りました。
全面メッシュジャケットを着て来なかったことを心から後悔しています(^^:

イメージ 21





お次にやって来ましたのは、今回初めて訪れる気多大社

ふ~ 暑かった・・・
ツアラータイプはこういう時、裏目に出ます(^^:

イメージ 22




能登国一宮として歴史深い寺社にございます。
恋愛成就? として名高いパワースポットのようですが
今回私が訪れたのは戦勝祈願です。

イメージ 23




意外と内部は小さくまとまっており、
鶴岡八幡宮鹿島神宮のような壮大な構えではありませんでした。
しかし、歴史の深さを随所に感じる趣のある寺社でした。

イメージ 24




しっかりと、後日控えております生涯を掛けた一大決戦の戦勝祈願を致しました。





参拝の後は、ほど近くの場所にある千里浜なぎさドライブウェイへ(^^)
いつもは能登半島ツーリングの皮切りとなる場所ですが、
今回は能登半島の締めとして訪れています。

イメージ 25





前回は通行止めの中を原付2種で強行突破(笑)
前々回は陽が暮れてからの突入でしたが、

今回は何の問題も無く砂浜へ突入。
車重300kgのスカウェイブが入れるので、基本、どの二輪車でも入れる筈です。
今日はK1600GTLで入られている方がいました。

イメージ 26




夏真っ盛り。観光客や海水浴客がとても多かったです(^^:

イメージ 27





しかしながら走るのは相当慎重にならねばなりません。
窪みや段差が結構多く、バランスを崩し掛けました。
オフ車なら相当楽しめるでしょうね。

イメージ 28






無事に走り切って一息・・・

イメージ 29




ちなみに、なぎさドライブウェイも国道249号に指定されているそうです(^^)

イメージ 30




さてさて、今年の能登半島周遊、これにて終了でございます(^^)
大型バイクだとあっさりと行ってしまいますね。

一般道で氷見、高岡を経由して富山へ向かいます。

イメージ 31





県境を再び越え、富山県へ。
高岡市内を走行。

イメージ 32





富山市内を走行中。
ここで大渋滞にハマってしまいました(^^:
私がこの時、最も心配していたのは・・・・
このツーリングのミッションの一つ、私の中の日本三大郷土料理の一角
ますのすし が売り切れてしまうこと。

イメージ 33




陽が暮れた頃、ますのすし源の富山IC販売所に到着。

イメージ 34





しかし、不安は的中!!
ますのすしは全てが売り切れてしまい、近隣の富山駅前などのお店に
取り置きがないか問い合わせて頂いたものの、全て売り払ってしまったと・・・
ミッションの一つ、達成ならずです・・・




仕方がないですが、ここで ぶりのすし を夕食に買いました。
こちらもますに負けず劣らず美味しいものです(^^)



この日の宿は、今回で実に3回目の宿泊になるドーミーイン富山。
走行距離は175kmとなりました。