総括能登半島②

2016年能登半島ツーリング 2日目です。
この日は七尾を出発して反時計回りで能登半島海岸線を周遊します。

天気は心配なく、とても良い朝です。

イメージ 1



こちらがルートイン七尾。

イメージ 2



七尾市街を走行。まずは第一の目的地、名湯 和倉温泉へ向かいます。

イメージ 3




和倉温泉街へは30分程度で到着。3年連続の訪問にございます(^^)

イメージ 4




訪れたのは今回も和倉温泉の総湯。
入浴料は石川県の銭湯と同じく410円と極めて安いです(^^)

イメージ 5



さすがは歴史ある加賀の名湯。とても上品な泉質で
館内も広く、趣がある造りで大変満足致しました。
今年も来ることができて本当に良かったです(^^)



和倉の温泉街を撮影。正面に見えるのは、かの有名な加賀屋。
私のお給料では生涯泊まれないところです。

イメージ 6






ここではゆっくり和倉の湯を楽しみ、出発したのは正午過ぎ。
この日は走行距離は少ない予定のため、ゆっくり参ります。

イメージ 7




天気も良く、爽快でとても気持ち良いですが、
信号待ちで停まるとジリジリと暑い・・・・




こちらは七尾湾越しのツインブリッジ能登
今回は能登島へは渡りませんでした。

イメージ 8




ここで1枚。

イメージ 9





ボラ待ちやぐらの付近。
昨年は雨が降ったりやんだりの天候不順。
一昨年は薄暮の先を急ぐ走行でした。

イメージ 10






七尾湾を過ぎて目の前には広大な日本海が見えてきました。

イメージ 11




次の目的地、見附島へ到着。
暑さがピークです・・・・

イメージ 12




いやぁ~ 過去2年の経験から能登半島ってもっと涼しいと思ってたんですが・・・

イメージ 13




一応、今日の日付が載ったものを・・・と
みつけたろう君も健在です(^^)

イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18




さぁ、お次はいよいよ能登半島最先端へと向かいます。
国道249号をひた北上・・・
ここからは人家もまばらになってきました。

イメージ 19




北海道と見まがうような直線道路もありました(^^)

イメージ 20




景色とワインディングの走りを楽しみ、禄剛埼ふもとの道の駅 狼煙に到着!!
能登半島、折り返しの地になります。

イメージ 21




そそ、ここではお米を購入しました(^^)
能登地方のブランド米、のとひかりです。
能登はやさしや土までも・・・

イメージ 22



シート下に入れておいても腐ることがないので良いですね。







運動不足のご老体を引き摺って禄剛埼までの坂道を徒歩で登り・・・

見えた景色がこちら!!

イメージ 23



昨年、ここで雨が降り出して残念な思いをしましたが、
2年越しの素晴らしい景色に再会することができました(^^)





能登半島の最先端から見た日本海がこちら。圧巻です。

イメージ 24



イメージ 25



人が去ったところで禄剛埼灯台をもう一度。
犬吠埼御前崎のように大きくは無いですが、綺麗な灯台です(^^)

イメージ 26




ごのブログのトップにあるものと同じものを。
ちなみにトップ画は一昨年、初めて行った時のものです。

イメージ 27




本当に綺麗なところですね。

イメージ 28



イメージ 29




今回のツーリングで最も見たかった禄剛埼からの快晴の景色。
最大のミッションを達成することができましてございます(^^)
これ見たさに、能登半島へ毎年来ているようなものですからね・・・



さてさて、今日は珍しくもゆっくりした観光メインのツーリング。
早くも陽が傾いてまいりましたが、ここからは能登半島西岸を走行します。

イメージ 30




逆回りの景色は見慣れている感がありますが、今回は初めての反時計回り。
景色が新鮮に見えます(^^)

イメージ 31


イメージ 32




能登半島の名物、塩田があちこちで見られます。
軽くご挨拶をして撮影。

イメージ 33



次に訪れたのは すず塩田村。
目的は能登の塩田で作られた塩を買うためです。

イメージ 34



ここは塩田見学コーナーがあり、100円の入館料を支払い中へ・・・
塩田を見ながら、能登の塩で握ったのとひかりのおにぎりを食べたかったのですが
残念ながらおにぎりは売り切れ・・・

代わりに写真のようなお芋が置いてありましたが、塩気が強くとても美味しい!!

イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37


イメージ 38





塩田を見学した後は、少しばかり海岸を散策してみました。

イメージ 39





驚くべきはゴミ1つ落ちていない綺麗な海岸もそうですが、
この透明度の高さ!!

海と言うのは、これが本当のあるべき姿なのですがね・・・
それがしっかり守られているのが能登半島の魅力的なところです。

イメージ 40





勿論、ここでお目当ての能登の塩を購入し、
次に向かうは本日最後の目的地、白米千枚田
陽が暮れてい~い時間帯になってきました(^^)

イメージ 41





塩田村から千枚田へはかなり近く、15分ばかりで到着。
まずは売店に入り、先程食べ損ねてしまったおにぎりを買いに・・・
ここの握りは、正真正銘、目の前の千枚田のお米と能登の塩のものです。

イメージ 42






では、能登半島のお決まりの一枚を・・・・


はい。

イメージ 43



去年はこれが千枚田ソフトクリームでございました。





日暮れまではまだ時間があったので、ゆっくりと景色を堪能し、
ベストな時間で撮ったものがこちら。

イメージ 44




夕陽の反射で黄金色に輝く千枚田。実物はもっと壮大です(^^)

イメージ 45




この日は勿論、日本海に浮かぶ七ツ島も綺麗に見えました。

イメージ 46



この景色の感動、写真ではなかなか伝わりづらいのが残念なところです(^^:





禄剛埼、千枚田と見事にリベンジを果たし、
後は本日の宿のある輪島へ向かうだけ。


こちらは輪島へ向かう国道249号上で夕暮れの景色が良かったので・・・

イメージ 47







本日のお宿は、取るのに大変苦戦したルートイン輪島。
屋根付き駐車場も大変有難いですが・・・

イメージ 48



窓から見るオーシャンビューの眺望がまた良いのです(^^)
これで天然温泉・朝食バイキング付きで7500円は非常に魅力です。

イメージ 49



一旦チェックインしたあと、夕食を食べに輪島の街へ・・・
訪れたのは 助ずし という寿司屋で、
今回のお目当ての一つ、能登丼を頂きました(^^)

とても・・・とても美味しゅうございました。
デジカメを部屋に置いてきてしまったため、写真は去年のものです。

イメージ 50



能登半島の名だたる観光スポットを巡った1日
とても充実したものになりました。

この日の走行距離はたった162kmでした。