南房総の白浜海女祭りへ

先日、7月16日に
毎年恒例となりますが、
友人と南房総の白浜海女祭りへ行って参りました(^^)


もう、かれこれ5年くらい行ってるお祭りです。


こちらは千倉の海岸。
野島崎へ行く前に立ち寄りました。

イメージ 1





毎年、梅雨が明けるか明けないかの時期である海の日近辺ですが
今年は例年に無い程早く梅雨が明けてくれたお陰で
このような夏の海を楽しむことが出来ました(^^)

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4





しばらく海で楽しんだ後は
海女祭りへ行く前に本日のお宿に車と荷物を置きに行きました。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7




お部屋からの眺望はこんな感じ(^^)
文句なしのオーシャンビューです。

イメージ 8



荷物を置き、一息付いて、一風呂浴びたところで
時間になったのでお祭り会場へ。

野島崎公園一帯を使った比較的規模が大きいお祭りです。

イメージ 9





実は鴨川の回転寿司に先に行こうと思っていたのですが
待ちが多いのと時間的に厳しくなってきた関係でパスしたため
朝から食事らしい食事はほとんど食べていなかったため・・・
これが最初の食事になりました。

屋台で買い込んで、ビールを一杯。

イメージ 10




イメージ 11





このお祭り最大のイベントである大綱引きが出陣します。
メインストリートの国道410号を封鎖して行われます。

イメージ 12


イメージ 13






夕暮れが綺麗な時間になってきました(^^)

イメージ 14


イメージ 15






今年の綱引きは、チーム白浜の圧勝!!
毎年そうなるようになっているんでしょうね(^^:

イメージ 16





お祭りのラストには花火も上がりました。
今年は綺麗に見えました(^^)

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19





ちなみに、今回泊まったお宿は
「紋屋旅館」というところです。
家庭的で落ち着ける雰囲気でとてもオススメのお宿で
毎年利用させて貰っています(^^)

イメージ 20





貸切風呂もあって大満足です。

イメージ 21







翌朝の風景。

イメージ 22


イメージ 23





こちらが朝食です。
郷土料理のまご茶漬けはとても美味しかったですね(^^)

イメージ 24


イメージ 25






チェックアウト後は何処へ行こうか相談したところ
もう一度、朝に食べたまご茶漬けを食べようとの事で
勝浦にあるこちらの「天平」へ参りました。

イメージ 26


イメージ 27




久々になめろうを食べましたが
地アジを使った房総のなめろうは最高ですね(^^)

イメージ 28





こちらはさんが焼きです。

イメージ 29






食後は、近くにある海を散策。
外房の景観スポット「おせんころがし」の真下にある海岸です。

イメージ 30


イメージ 31






しかしながら、ここで恐ろしい事態が・・・・

こちら、崖崩れが起きたと思われる場所ですが
実は私らが海へ向かう時にここを通った時には無かったのです。
つまり、私らが海に行っている間に崖崩れがおきたものと・・・

イメージ 32



まさに間一髪。
あと少し、ここを通る時間が遅ければ直撃を受けていたかもと思うとゾッとします。






近場で1泊2日でしたが、楽しい旅行でした(^^)
やはり千葉は魅力がいっぱいありますね。