祝!! 走行距離5万km RV125で山梨・静岡周遊ツーリング①

去る6月23日
原付2種スクーターのRV125で1泊2日で
山梨県静岡県を周遊するツーリングに行って参りました(^^)

冒頭にもありますように
RV125は今回のツーリングで、
累計走行距離50000kmに到達しました。


今回のツーリング
1日目は梅雨のこの時期らしく、主に太平洋側で梅雨前線が停滞し雨模様。

この日は、甲府の宿泊地でゆっくり過ごすことを目的とし
自宅は遅めの11時頃に出発となりました。


こちらは新宿駅付近。
出発時から若干雨がパラ付いていたため
念のためレインスーツを着こんでの出発となりました。

イメージ 1






あの、伊那バスです。

イメージ 2




実はこの日、往路は信号に各駅停車レベルで引っ掛かり
いつも以上に流れが悪く

しかも調布以西でも断続的に渋滞にハマるなど幸先が宜しくない。

また、レインスーツを着て出発したは良いものの、
結局雨は一時的で全然降ることは無く
コンビニで脱いでいたら急にザーザー降りになり始め
再びレインスーツを着用したら雨が止んだ。

これを2回くらい繰り返すなど、
とかく邪魔が入り、進みが良くない往路でした。

イメージ 4





八王子より先は本格的な雨となりました。

こちらは大垂水峠

イメージ 3





上野原でいつも立ち寄るコンビニには
懐かしの車が停まっていました。
大切に乗られているようです。

イメージ 5




カーブや急勾配の坂が多い甲州街道
雨も強くなってきたため慎重に走ります。
晴れていれば、思い切り走りを楽しみましたが(^^:

イメージ 6





勝沼IC付近です。
甲府盆地に入りました。
雨の中の山間部走行はとても寒かったです。
雨が降る前は蒸し暑さで耐えられない程でしたが・・・

イメージ 7





昼飯兼夕食に、甲斐市内にあるほうとう店「小作」に立ち寄りました。
山梨と言えば、ほうとうほうとうと言えば小作に限りますからね。

イメージ 8

イメージ 9





いただいたのは
かぼちゃほうとうに、馬刺し、煮貝、酢の物がセットになった
2600円のコースと、麦とろ飯で、計3300円でした。
なかなか個人的には奮発しましたね(^^)

イメージ 10

イメージ 11



炭水化物と粉物でこの量
食べ切れるか心配でしたが、なんとか食べ切りました(^^:

予想より量が多くてびっくりしましたw

イメージ 15




馬刺しは、あまり知られていないみたいですが
山梨県の有名な郷土料理です。

イメージ 16


イメージ 17



小作のほうとうは、以前、職場に山梨出身の人がいたので聞いた話だと
まずいので誰も地元民は行かないとのことでしたが・・・
これは、ほうとうが郷土食で各家庭で味付けが違うことが所以でしょうね。

他人の家の味噌汁はまずく感じるのと同じです。


私は、味付けといい、食感と言い、小作が一番だと思っています。
恐らくは観光客に万人受けするような味付けなんでしょうね。





お店には丁度、大学生の集団が来ていました。
色々な大学の寄り集まりのようですが、一体何なのでしょうね?

イメージ 12






食後は、ここからほど近い甲府昭和にあるお宿へ向かいました。
雨は止み、晴れ間が覗き、周囲の山々の景色が綺麗でした(^^)

イメージ 13

イメージ 14





今回、宿泊した宿は
HOTEL 123 甲府昭和」

ビジネスホテルですが、珍しいことに天然温泉付きで
しかも朝食が無料で料金が5700円となかなかお安いです。

イメージ 18




築年数は古いですが、特にさしたる問題は無く、
天然温泉も泉質はとても良好!!
単純温泉ですが黄金色なお湯が特徴で、肌触りが良い泉質です(^^)

フロントの方の案内も親切で、
是非ともまた利用したいお宿だと感じました。

(ただ、マッサージは頼まない方が良いです。腕はまぁまぁ良いのですが
態度が酷いババァでした)



1日目の走行距離は162kmでした。