湘南江の島ツーリング

久々に江の島までプチツーリングに行って参りました(^^)

何故、急に江の島かと申しますと・・・
この日、10月9日は己巳の日で、金運にご縁のある日。
とあらば江の島弁財天に参拝しご利益に預かりたいと思ったためです。


自宅を出発したのは11時過ぎでした。

湾岸を経て、ゲートブリッジから横浜方面へ。
いつもはトラック渋滞で大混雑のこの道ですが、
本日は珍しく空いておりました。

イメージ 1




横浜市内も快調で、
いつもはこの時間ともなると全く動かないことも珍しくない国道1号
流れはスムーズです。

イメージ 2





国道1号バイパスや藤沢では若干混雑しましたが、
今回は混雑のメッカということを見越して原付2種の出動だったため、
機動力をフルに生かして回避したため問題ありません。

イメージ 3





江の島が見えてきました。

イメージ 4





江の島大橋前の駐車場に着いたのは14時でした。
以前、2年前に友人や先輩方とツーリングに来た時は、
集合場所を出発してから実に6時間掛かったことを考えるとスムーズです。

イメージ 5




とりあえず、腹が減ったので昼食を食べに行きます。
お店の目星は付けていなかったため、適当に美味しそうなお店に。

しかし、真夏のような暑さですねぇ・・・(^^:

イメージ 6


イメージ 7





湘南と言えばしらすが有名です。
生しらすと、しらすの二色丼を頂きます。
とても美味しかったです(^^)
久々に美味しいしらすを頂きました。

イメージ 8





食後は、江の島を散策します。
やはり祝日。凄い混雑ですね(^^:

イメージ 9





江の島神社に行く途中の参道は身動きが取れないほどでした(^^:

イメージ 10




そんな混雑の中で頂いたのがこちら、
江の島の地蛸の刺身です。
新鮮でとても美味しかったです(^^)

イメージ 11





やっとの思いで江の島神社へ到達。

イメージ 12




こちらが弁財天様です。
勿論、中に入って祈祷させて頂きました。
近頃、ある種悟りの境地へ達した私は何かと神仏におすがりするようになりました。

イメージ 13





ここ、江の島や鎌倉は執権北条氏の幕府ゆかりの地。
約800年前に天下を取った北条氏のご利益ありますよう。

イメージ 14





こちらが江の島神社付近からの景色です。

イメージ 15





弁財天様への参拝を終えた後は、児玉神社へも立ち寄りました。
日露戦争の二○三高地争奪戦の指揮官として有名な
児玉源太郎大将を御祭神としてお祀りした神社です。

イメージ 16





その後も各所を散策。

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19





帰りに再び橋を渡った時、富士山が綺麗に見えました(^^)

イメージ 20


イメージ 21





江の島を出発したのは18時頃。
帰りに藤沢駅に立ち寄り、大船軒のお店で大好物の鯵の押し寿司を夕食に買います。

イメージ 22





自宅へ着いたのは22時頃。
走行距離は161kmでした。