常春の南房総ツーリング

去る3月29日、今年度最後のツーリングとして、
常春で温暖な南房総へツーリングに行って参りました(^^)

関東は今年は春の訪れがとても遅く、例年ならば活動期に既に突入する私も
なかなか足が鈍く、近場のツーリングを徐々に行う程度に留まっております(^^:



自宅は7時過ぎ頃に出発し、いつもながら一般道のみで
国道357号→国道16号→国道127号と館山方面に南下します。

イメージ 1







途中のコンビニで朝食。
ちなみに私、千葉市以南から概ね国道127号に至るまでの沿線のコンビニには
何らかの形で全てに立ち寄ったことがあります。

イメージ 2







君津市付近。

イメージ 3







以前のブログで紹介した食事処 「かなや」へ休憩のため立ち寄りました。

イメージ 4






東京港や、横浜港、横須賀基地へ出入りする船の交通の要衝、浦賀水道です。
今日も海自の護衛艦 (あぶくま級) が確認できました。
過去には空母キティ・ホークを見たことも・・・

イメージ 5



イメージ 6




金谷港からは丁度、東京湾フェリーが出港するところでした。

イメージ 7





海岸に降りて少し散策してみました。

イメージ 8






能登半島ほどではありませんが、東京湾もここまで来ると綺麗です(^^)
ちなみにこの地域の鯵は絶品です。

イメージ 9






さて、金谷から館山はすぐです。
国道127号から洲崎、館山フラワーライン方面へ・・・
こちらは2年ほど前、まだ公試中のヘリ空母「いずも」を目撃した北条海岸。

イメージ 10





館山フラワーラインを走行(^^)
菜の花の季節は終わってしまいました。

イメージ 11






今回、まず訪れたのは館山地域で初開拓となる日帰り温泉です(^^)
正確には何年も前、訪れたことはありますが
経営者が変わり、リニューアルしてからは初めての来訪となります。

イメージ 12



イメージ 13






館内の様子です。
以前はたしか国民宿舎か何かで、あまり目を見張るものはなかった気がしますが、
このようにとても広々としていて綺麗です。

イメージ 14



イメージ 15





眺望 千里の湯に相応しく、平砂浦を一望できる180度の大パノラマ。
露天風呂もとても良いものでした(^^)
私が来た時は誰もいなかったので写真を撮ろうかとも思いましたが・・・
一応、ネットのものを。

イメージ 16



泉質も単純泉なので、どなたにも楽しめる温泉かと思います(^^)

入浴料1000円は少しばかり高いですが、湯上り無料マッサージ機もあり、
館内、温泉共に綺麗で眺望も抜群なのでリピートしたいオススメの温泉です。



湯上りに外に出てみると、陽が差して春本番の暖かさに。
南房総は早くも春の空気です。

イメージ 17


イメージ 18





湯を十分に堪能したあとは、久々に野島崎へ向かうことにしました。

国道410号を走行。

イメージ 19





野島崎灯台へ到着(^^)
平日には珍しく、結構車が多かったです。

イメージ 20





ここへは毎年夏、友人と白浜海女祭りに訪れています。
今年も来る予定で、既に宿を取って貰っています(^^)

イメージ 21





ここへ来た目的は、厳島神社へ参拝するためです。
房総半島最南端に鎮座する神社です。

イメージ 22






房総半島最南端の碑も久々に見に行きました。

イメージ 23



イメージ 24


イメージ 25




灯台周辺は絶景スポットです(^^)
特に今日のように陽気の良い日は良いですね。

イメージ 26






こちらは灯台下の非常に古びた建物。
もしかしたら、白浜対空監視哨の跡でしょうか?

イメージ 27






野島崎を久々に探索し、いよいよ本日のメインである寿司を食べに行きます(^^)

国道128号で千倉、和田浦、江見と走り鴨川方面へ。

イメージ 28





昨年12月以来の再来となる回転寿司「丸藤」へは16時頃到着しました。

イメージ 29





外房で久々に見つけた名店、地魚がとても美味しいお店です(^^)
本日の地魚は、さわら、あじかつお、わらさでした。

イメージ 30



地魚四種はこれで680円です。ネタの割にはとても安いですよね。





光物三種。

イメージ 31






そしてこちらが、このお店で強く私がオススメする「地魚おまかせ丼」
先程の四種の地魚を漬けにしたどんぶりで、たった400円です。
これだけでも大満足ですね(^^)

イメージ 32




この日も大満足の寿司を頂いて、お会計は3500円。
安さも地物を売りにするお店の良さですね。





食後はお土産を買いました。

イメージ 33






家族にもとても受けが良いアジの開きです。
安くて美味く、日持ちするのでお土産には最適です。

イメージ 34







帰路は先週と同様、勝浦まで走行し297号を使いました。
これで2週に渡って、千葉県の海岸線を全て制覇したことになります。

イメージ 35







最後に一昨年の真夏に
友人や先輩方と館山へツーリングに行った時に立ち寄ったコンビニで休憩。

イメージ 36





今回のツーリングの走行距離は307kmとなりました。

次回から高速を含めたロングツーリングに繰り出すつもりです(^^)