スカイウェイブ650LX 退役につきまして

Twitterの方ではデクラス(機密解除)しておりましたが・・・

 

2014年8月から乗り始めたスカイウェイブ650LX

 

このたび、6年半、約6万km以上を共に旅して参りましたが

 

3月27日~28日の

第二次SSTR2020応援ツーリングをもって

退役となります。

 

f:id:SC1083:20210321222304j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにですが、後継機は既に我が家に到着しておりまして

 

ずっと探していた

 

インテグラ750 (NC750D) となります!!

 

f:id:SC1083:20210321222640j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の乗り換えを決断した経緯についてですが・・・

 

元々、スカイウェイブの交代構想は2017年頃から存在しており

当初はFJR1300ASや、NC750X、現行スカイウェイブ650LX等がありました。

 

しかし、予算的な問題や、自宅の保管スペースの問題

あとは自分のツーリングスタイルが変遷して行っている時期でもあり

明確な後継機は定まらないままでおりました。

 

 

そのうち、SSTRへ参戦するようになり

 

SSTRに来る唯一の旧モデルのスカイウェイブ650

 

であり続けるという、スカイウェイブに乗り続ける目標ができたため

ここまで乗って参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り換え案が再浮上したのは2020年

 

HONDAから、FORZA750が発表され

 

その美しきスタイルと念願のNCエンジン搭載

X-ADVと同一のフレームにスロットルバイワイヤ機能

クルーズコントロール等、最新機能が余すこと搭載された

 

まさに日本のフラッグシップメガスクーターの王者の誕生に魅了され

 

日本導入が発表された場合は、購入を決意。

一時期、本格的な乗り換え算段に入っておりました。

 

f:id:SC1083:20210321223858j:plain

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら、当初の期待は裏切られ

FORZA750は日本導入されることは無く

 

また、この時点では乗り換え車種の候補には入っていた

インテグラも2016以降のモデルは日本に無く

 

この系列への乗り換え計画は頓挫し、

一度は、スカイウェイブ650の延命続投が決まっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のSSTR2020応援ツーリングに出動すべく

更なる快適化カスタムや、消耗品の交換等

オフシーズンにおける準備を進めていた時

 

なんとなく、インテグラの中古車情報を眺めていたら

 

たまたま、低走行で色もホワイト

フルパニアの完全装備のインテグラ750が上がって来ており

 

 

 

 

 

正直、若干迷いましたが・・・・

 

 

 

インテグラはもはや国内ではスカイウェイブ同様に絶滅危惧種

今回を逃した場合、海外からの輸入ラインナップにも無い以上

いつ、完全な装備で条件も合致した車両に出会えるかわからない。

 

また、スカイウェイブも今年で車齢10年となり

CVTユニットは一度交換しているものの

最大でも10万kmと、構造的にいつまでも乗り続けられるバイクではなく

バイクを購入できる環境に今後もあるとは限らないため

 

 

熟慮の結果、2月13日にお店へ向かい、現車を確認。

購入の意思はその日のうちに伝え、

 

2月26日に本契約となりました。

 

f:id:SC1083:20210321225142j:plain

 

 

 

f:id:SC1083:20210321225223j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルパニアに加え、前オーナーがサイドバイザーを装着。

立ちごけ傷こそありますが、全体的には綺麗なほうで

色も私の趣味にマッチしたホワイト。

 

走行距離も前のオーナーは殆ど乗られていなかったのか

2014年式にも関わらず8160kmと極めて少なく、

恐らく、750バージョンでここまで条件が揃った車両は

今後出てくることは無いと思います。

 

f:id:SC1083:20210321225529j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納車から約170km程度乗りましたが、

とても素晴らしい性能です。

加速感、車体安定性、コーナリング

スカイウェイブを上回っています。

 

 

今回、乗り換えにあたっての条件は

 

スカイウェイブより排気量UP

スカイウェイブより燃費UP

・小型化

・ダート走行にもある程度は強い

・近距離から長距離まで幅広くカバー

 

であり、必然的にNC系列のDCT搭載車。

しかも、大型カウリングを備えたツアラーモデルと言ったら

現在ある車両では、インテグラしか無かった訳ですね。

 

 

他にも、BMW C650GTや、C600Sport

T-MAXも現行の560や1つ前の530が気になっておりましたが

どれも確かに高性能、高機能ではありましたが

車両価格や維持の難しさでスカイウェイブよりも劣る想定であり

今ひとつ、決定打に欠けていました。

 

 

 

また、乗り換え構想の1つには

今まで、長距離ロングツーリングはスカイウェイブ

近距離の散策ツーリングや日帰りはRV125と使い分けていたものを

統合して1台で担おうと思っていたため、

その構想に合致したのが、NCシリーズでもありました。

 

 

 

 

 

 

 

現在のところ、最低限の運転操作と性能の確認

ライディングポジションの模索のために乗ったのみであり

試走ツーリングは今週の中頃に赴くつもりですが

私の求めていた性能は発揮してくれそうな1台です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイウェイブ650LX

突然のお別れ決定となってしまいましたが

 

3月27日の第二次SSTR2020応援ツーリング。

千里浜は、このバイクが私のもとにやって来て

初の本格出動で訪れ、初めて見た海の地であり、

SSTRを共に走って来た思い出の地。

 

千里浜から始まり、千里浜で締め括りたいと思います (^^)

 

f:id:SC1083:20210321231621j:plain

 

 

 

f:id:SC1083:20210321231704j:plain

 

 

 

f:id:SC1083:20210321231839j:plain

 

 

 

f:id:SC1083:20210321231949j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

3月27日に千里浜へ来られる参加者の皆様

是非是非、お声掛け下さい~