2020年夏 四国ツーリング⑦
2020年夏の四国ツーリング最終日です。
この日の目標は、四国4端の最後の一つ。
四国最北端の「竹居岬」です。
最終日のお宿は、四国初日と同じスーパーホテルの系列。
内容はこちらのほうが格段に良かったです。
こちらは、朝方のホテルの窓から見えた瀬戸内海。
広島から出港した、マツダ車を積んだと思われる車両運搬船が航行していました。
丸亀市街の景色です。
瀬戸大橋も見えますね。
朝食バイキング付きでした。
これもありがたいですね (^^)
準備をして、出発です。
こちらは、坂出市内の国道11号。
瀬戸大橋の橋桁沿いを走行。
瀬戸大橋記念公園へ到着。
ここも、R4Pの観光応援スポットとなっています。
こちらが、記念館です。
記念館の屋上から、瀬戸大橋を眺める。
電車も通りました (^^)
瀬戸内海を行き交う船が、とても近くに見えました (^^)
対岸は倉敷です。
壮大な瀬戸大橋の眺めと、瀬戸内海の島々の美しい景色を楽しめました (^^)
お次は、いよいよ今回の四国ツーリング、最後の地へ・・・
こちらは高松市内です。
四国最北端の「竹居岬」です。
これで
四国4極達成しました!!
竹居観音寺へ参ります。
こちらが、竹居観音寺です。
因みに、四国最北端の竹居岬は
観音寺と目と鼻の先の、この場所です。
実に、神々しい姿です。
如何にも、四国最北端ですね (^^)
とても綺麗な海 (^^)
四国4極、全て回りましたが、
個人的には竹居岬が最も気に入りました。
とても美しい海岸。
残念ながら降りられませんでした (^^:
こちらは、ビッグダディで有名な小豆島です。
景色に食に、とても素晴らしい四国での5日間でした。
これで、四国内での全ての行程を終えます。
さて、これから、恒例の夏ツーリングからの帰路。
ここ、竹居岬から自宅までは660kmほどあります。
まぁ、帰るだけなので、焦らずに参ります (^^)
国道11号線に出たところで、お昼にロードサイド沿いのうどん店に。
こちらのお店も、
普段、食べてきたうどんとは別格です。
四国ツーリングのシメには最高の一品でした。
志渡ICより高速に乗ります。
高松自動車道を徳島方面へ。
上陸日以来の徳島県に再び入りました (^^)
こちらは、鳴門PAに立ち寄ったところ。
鳴門JCTを、神戸方面へ。
大鳴門橋を渡り、本州へ。
四国とお別れです。
今回は、行程の関係で割愛してしまった鳴門のうず潮。
大鳴門橋から、バッチリ見えました (^^)
(ただ、この時、橋の上は凄まじい強風で煽られまくっていました)
淡路島を走行中。
実は、淡路島に上陸するのも初めてです (^^)
陽が傾き始めてきた頃、右手には神戸の街が見えてきました。
淡路SAへ立ち寄りました。
淡路SAからの眺め。
明石海峡大橋と、対岸に明石、神戸の街が見えます。
素晴らしい眺めです。
神戸市街です。
このあと、隣接する淡路ハイウェイオアシスで
R4Pの観光応援スポットのポイントを獲得し
明石海峡大橋を渡ります。
神戸高速を走行。
本来であれば、5月にここを走る予定でしたね。
下調べしたインターからの景色が見えます。
実は、ここで神戸高速に入ったのが間違いで、
三宮付近から渋滞が発生し、地味に解消まで時間が掛かり
神戸高速経由よりは距離が伸びるものの、料金を抑えられ
渋滞の可能性は0の中国道を経由すれば良かったと思いました (^^:
こちらは、名神高速です。
大阪府へ入りました。
吹田SAです。
一昨年はこの付近から大渋滞でしたが、今回は車がほぼ皆無でした。
新名神、土山SAです。
ここで、柿の葉寿司を買って行きました (^^)
ここからが、とても長いですね (^^:
レーダーで見ると途中、天気が怪しくなりそうなので
一気に走り抜けることにしました。
こちらは、伊勢湾岸道を走行中。
東名高速です。
渋滞や天気が崩れることなく、一気に由比PAまで走行しました。
土山SAから280km連続走行です。
由比PAの展望台で、日付を越えました。
まさか、瀬戸内海を見ていた同じ日の終わりに駿河湾を眺めるとは・・・
ここからが、本当に睡魔との戦いでした (^^:
最後に立ち寄ったのは海老名SA
東京ICで高速を降り、一般道を走行し帰宅しました。
うーん・・・・
特段のこだわりが無ければ、
料金的アドバンテージも自走の方がほんの僅かに安い程度なので
時間が許すならば船ですねぇ・・・
こちらは渋谷駅前です。
自宅到着は
9月2日のAM 3:35
8月26日 ~ 9月2日の
一連の四国ツーリングの走行距離は2139kmとなりました。
今年も夏休みを完全フルに使ったツーリング。
初めての四国の地、とても思い出に残るものでした (^^)