伊勢神宮参拝原付2種ツーリング②

昨日は睡眠不足かつ深夜の極寒走行を経て、伊勢神宮参拝と
かなりの強行スケジュールでのツーリングだったため、
宿に着いたら実によく寝れました。

私としては珍しく、風呂に入り、一杯飲んでから
21時頃には就寝し、朝7時頃まで爆睡しておりました (^^)



今回、宿泊した宿はこちら
「ロードイン鳥羽」です。

イメージ 1


イメージ 2




宿泊費は6900円
10畳の和室で大浴場、朝食付きでゆったりと過ごせました (^^)
シングルの部屋の方が安いですが、荷物が多いのと、
部屋のスペースを広く取れる和室をいつも選択しています。


当初、宿泊は伊良湖のホテルを予約していましたが、
出発直前になり、タイムスケジュール的にだいぶ厳しいことがわかり、
急遽、こちらのホテルが空きがあったため予約しました。

結果的に伊勢神宮では閉門まで過ごすことができ、
時間を気にすることが無く済んだので良い選択だったと思います。
(伊良湖の宿のキャンセル代は掛かってしまいましたが・・・^^:)



こちらが朝食です。量は満足いくものでした。

イメージ 3






さあ、この日も出発でございます (^^)

イメージ 4







といっても、向かったのはホテルから程近い距離にある二見浦の夫婦岩です。

イメージ 5





まずは昨日の積み残しミッションとして、
駐車場前にあるお店で赤福を購入。

イメージ 6





そして、夫婦岩を見に行きました。

イメージ 7





勿論、二見輿玉神社にも参拝いたしました (^^)

こちらは満願蛙です。ケロケロ教必見ですね。

イメージ 8

手水を口に含みましたが、
透き通った澄んだ水がとても印象的でした。
海沿いなのに珍しいですね (^^)



イメージ 9


イメージ 10




こちらは日神遥拝所。
日が昇る方角と皇居の方角の遥拝所です。

イメージ 11





輿玉神社の裏手からの夫婦岩は近くて圧巻でした。

イメージ 12



この場所、

SSTRの出発地点として最適ですねぇ
候補に入れておきましょうかねwww



参拝を終えた後は、先程、朝食を食べたばかりですが
早めの昼食です。
赤福を買ったお店でいただきました。

イメージ 13




いただいたのは手こね寿司です。
昨晩に続いてですが、大好物なので・・・
こちらのお店は量も多く満足行くものでした。
やはり、お店によって若干盛り付けや味付けが違ったりしますね。

イメージ 14






さぁ、満足の食事も取り、お土産も買ったので
これから長い長い帰路に着きます。

お土産は、以前来た時は赤福が傾いて悲惨なことになってしまいましたが
今回は大容量シートバックを付けているので何も問題無しです。
しかもこのシートバック、側面のジップを開放すれば
内容積が倍増するので、大量のお土産もすっぽり搭載できます。
少々加工すればスクーターにも付けられるのでオススメですね (^^)

イメージ 15





国道42号を走行し、鳥羽を目指します。
左手に見えるのは二見浦。
伊勢・志摩は海沿いの景色が実に素晴らしいですね~

イメージ 16


イメージ 17





鳥羽港フェリーターミナルには正午頃に着きましたが、
12:10のフェリーにそのまま乗れるとの事で、
ターミナル施設に立ち寄ることなくそのまま乗船となりました。
実に良いタイミングでした。

イメージ 18





12:10に鳥羽港を出港。
また伊勢にはいつか来たいものです (^^)

イメージ 19





行きはグロッキーでしたが、
帰りは船旅を楽しみました。
といっても55分なので、デッキで景色を眺めたり、
散策したりしているとあっと言う間です。
特別室分の料金が若干ムダに思えますね (^^:

イメージ 20


イメージ 21



伊良湖岬が近付いて来ました。

イメージ 23



こちらは神島
伊良湖岬から直線で3.3kmとかなり近いのですが鳥羽市の島です。

イメージ 22


イメージ 24





名古屋港から出港してきた大型タンカーです。
パナマ船籍でした。

イメージ 25





寒い時期ですが、船旅は良いものでした (^^)

伊良湖港には13:05に到着しました。

イメージ 26




下船後はそのまま、国道42号を浜松方面に向けて走り始めました。
遠州灘の眺めが最高ですね。

イメージ 28




イメージ 27




こちらは浜名湖付近です。
大鳥居が見えますね。
奥を走るのは国道1号浜名バイパスです。

イメージ 29




湖西市で国道42号と別れ、国道1号線を走行。
陽があるうちに一気に走ります。

こちらは天竜川に掛かる橋です。

イメージ 30




袋井まで一気に走り、
ここで休憩を挟んで再び国道1号を東進します。

段々と陽が傾いて来ました。
今回のミッションは、前回の潮岬ツーリングでは間に合わなかった
陽があるうちに駿河湾の景色を拝むことです。

イメージ 31




しかしながら、静岡県内の国道1号は125cc以下通行禁止が進行を妨げます。
おまけに迂回路は慢性的に渋滞しているため
どんどん時間を取られてしまいます (^^:

イメージ 32




静岡市内のバイパスを走行。
前方に富士山が見えます。

イメージ 33




結局、清水へ到達したところで完全に日没になってしまいました (笑)
地味に長い静岡県、やはり強敵ですね・・・
まぁ、元々は伊豆、駿河遠江の3つの国なので大きいのは当たり前ですね。

イメージ 34




再び夜間走行が始まります。

帰路の温泉は当初、沼津にある駿河の湯を予定していましたが、
この後、山越えをしなければならないのと、
まだまだ体力的には余裕があるため、
このまま箱根峠を突破して、小田原以降で温泉に入ることにしました。


こちらは箱根峠を走行中。(最高地点の846m付近)
距離が短くなるため、帰路は246ではなく箱根峠を選択しましたが
雪こそ降っていないものの極寒の世界です。

イメージ 35





すっかり、箱根越えで身も心も冷え切ってしまいました・・・

立ち寄る温泉は小田原では目玉となっている
小田原城近くにある有名温泉施設を考えていましたが、
入館料が2400円とバカみたいに高いため、
国府津にあるアミューズメント施設に併設されている
「天然温泉コロナの湯小田原店」にしました。


最初、場所がまったくわからなかったです。
ホントにこんなとこに温泉なんてあるの? という感じです。

イメージ 36





アミューズメント施設の1階にこのような形で温泉が付いています。
このような温泉施設は初めてですね (^^)

イメージ 37



内容はどのようなものかと思っていましたが、
良い意味で期待を裏切られました。

温泉は泉質もなかなか良く、とても綺麗で館内も広々としていて
実に快適でございました (^^)


とてもオススメできる立ち寄り湯のため、
こちらにURLを載せておきます。
「天然温泉コロナの湯小田原店」

入館料も700円とお安いのも良いですね。




湯上り後は夕食にラーメンを食べました。
これで帰路も大丈夫です。

イメージ 38






この後は、国道1号 ⇒ 国道15号で横浜、川崎を経由して帰宅しました。

自宅到着はAM2:09
2日間の走行距離は775kmとなりました。


本年最後の原付2種ロングツーリング
しかもクリスマスに伊勢神宮参拝と、
終始極寒に耐えるツーリングでしたが充実したものになりました (^^)